ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾タチウオジギング大会 in 深川吉野屋

深川吉野屋さんが船長賞

こんにちは☺️
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

CLUEさん主催の大会
OFFSHORE GAMES #36 TokyoBay Tachiuo Round
に参加してきました。
大好きなタチウオジギングも2019年はこの大会が釣り納めになりそうです。

今回はいつもお世話になっている深川吉野屋さんからの参加です。
生憎の時化模様💦
くじびきでA11 右舷オオドモをゲットできました👍

右舷オオドモ

右舷オオドモ

お隣はいつもタチウオジギング大会でご一緒になる方でした。
左舷のトモ・オオドモもお友達で和気藹々とできそうです。

今回は反応がばらけているため、千葉方面と横浜方面に向かう船が2か所に分かれての開会式となりました。

DSC_0649

朝日が良い感じですね

開会式の前に集合写真を📷️

集合写真その1

集合写真その1

集合写真その2

集合写真その2

DSC_0653

宮川丸さんには隼華3期のあきお

DSC_0651

つり幸さんには隼華3期のずっきー

右舷オオドモの赤いのがワタクシ

吉野屋さんも撮ってもらいました

右舷オオドモの赤いのがワタクシです。
ずっきーとあきおも探してみてくださいね~(笑)

吉野屋さんは予定通り幕張から。
水深は20m前後です。

開始早々、隣の方にヒット。
アカキンのミドルサイズのジグです。

私はジャックアイTGチャートイエローヘッドの80gを使用するもアタリがない😣
反対側のオオドモでもタチウオを釣り上げています。

ジャックアイTGアカキン80gに変更するもアタリがありません😥
ジグを90gのミドルサイズに変更したところすぐにアタリがあり1本目をゲット💕
なかなかのサイズです😊

寒くて完全防備

寒くて完全防備

中乗りのゆちかちゃんが写真を撮ってくれました😄
ありがとうございます。

すぐに2本目を追加するもその後続きません。
120gのジグに変更したところまたアタリがあり3本目ゲット😆
リミットメイクできて一安心💨💨💨

そして、底から3mくらい巻いたところでブルブルブルというアタリ。
が、巻いても巻いても上がってきません。
ドラグを少し締めましたがそれでもなかなか上がってこない。
「もしやドラゴン釣っちゃった?😍」
なんて頭をよぎります。
向かいのプレジャーの人たちもこちらを注目しています。
巻いて巻いてやっと見えてきたのは
なんだか茶色い~( ;∀;)

エイでした😭
しかもちっさい💦
小さくても抵抗が大きいので上げてくるのは大変です。
小さいのに途中途中でブルブル引くから余計にタチウオかと思っちゃいました。
向かいのボートの人も
「エイか~💧」
と落胆の声。
なんかすみませ~んf(^_^;

タモに入れてもらい針を外したところ
『なんか頭違うよね?めっちゃ可愛くない?写真撮らなくていい?』
とゆちかちゃんの囁き。
確かに見たことがないような丸っこいラッコみたいな頭をしたエイです✨

頭がラッコみたいでかわいい

頭がラッコみたいに丸くてかわいい

ってことでリリース前にパチリ📷️

後はサイズをあげるのみ。
が、やはり続きません。

ジグの色もパターンも全くわかりませんが、渋いときのお助けジグ『ジャックアイTG』に反応がないため、ミドルサイズのジグに変更。
船でも一部の人がたまに釣り上げているだけであまりタチウオが上がっていません。

何度か落としなおしていろいろなしゃくりを試し、アタらないときはジグを変えてタチウオの目線を変えるようにしました。
ゆっくり目のワンピッチ、ただ巻き、速めのワンピッチ、大きく動かしてジグを跳ねさせる、巻いてステイ…
何をやっても決まったパターンが見つかりません。

途中で千葉港に移動。
ここは最近よくジャックアイTGピンクゼブラグローかアカキンで釣っているポイント。
すぐさまピンクゼブラグロー80gに変更。

来ました~(* ̄∇ ̄*)
着底後乗ってくれました。

ジャックアイTGピンクゼブラグロー80g

ジャックアイTGピンクゼブラグロー80g

そのあとはやはりTGに反応がなく、アタリがあっても乗らないので、150gのジグに変更。
浅場でも重くしてストンと落とすようにするとフォールや着底でドンとアタリがあり2本追加することができました。
2本釣るとまたアタリが遠のくのでジグの色を変えます。

色や重さを変えるとまたアタリがあります。
2本追加するとまたアタリがなくなります。。。

相変わらず心の中で歌いながら(オオドモだったので少し声に出してましたがw)歌に合わせて速くしたり遅くしたり適当にしゃくっていると、巻き上げでドンと乗ります👍
どうやら一定速度で巻き上げるより不規則な動きに反応が良いようです。
速いワンピッチからのステイやゆっくり目のワンピッチからの高速ただ巻きなどで本数を増やします。
が、サイズが出ない💦
アベレージはとても良いのですが変わり映えがしません。

そして、フォールの途中、上から12mくらいで微かなアタリがあります。
巻き上げて落とし直ししても同じところでアタリます。
何度もそこを通していたら
ふわっと軽くなり…
PEから切られました💧
わかっていたのに。。。

予備のリールに交換。
テーパーではなく5号のリーダーしかついていなかったので、バイトリーダーをオルブライトノットで組み、ギリギリのところでカット。
…したつもりが、バイトリーダーの本線をカット。
わかっていたのに。。。
焦ったときにやってしまう釣りあるあるです。

そして10本くらい釣ったところで終了🔚
今回もドラゴン🐉召喚ならず⤵️

どれもこれも似たようなものなので、隣の方にも見比べてもらい3本を選びました。
1本はすぐ決まりましたが、残り2本が似たり寄ったり。
隣の方曰く、自分としてはこっちの方が顔が大きいからサイズもよいのではとのことで選んだ3本をバケツに。

木更津港に到着するとすでに着いていたつり幸さんと宮川丸さんに乗っている方々が検量中。
検量は、最大魚1本を測った後に残りの2本を加えて3本の総重量を測ります。

検量後はお弁当をもらいみんなでおしゃべりしながらランチ🍱です。
同船の方はもちろん、他船のお友達とあちこちでおしゃべりをして盛り上がります。

ここでずっきー、あきおと合流。

隼華3期集合

隼華3期集合


イエーイ😃✌️

イエーイ😃✌️

宮川丸さんは表彰式会場の木更津港裏手に駐車場があるため着替え終わっているあきお。

そしてキッズ賞から。
深川吉野屋さんからいつもお父さんと二人で乗っている男の子。
6本釣って、うち3本の総重量が1600g超えという。
やったね♪おめでと~🎉

次はレディース賞発表👸
『1870g 深川吉野屋の…』
あれ?まさかの?
そう、まさかの私でした~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

前回、三喜丸さんで船別1位を受賞して2大会連続の入賞となりました~☺️
ありがとうございます(ᵔᗜᵔ*)

後で言われたのですが、
『うっちぃ、写真撮るときに賞品を魚みたいに前に出してたよww』

ついつい大きく見せてしまう

ついつい大きく見せてしまうw😂

確かに大きく見せるために前に出しています(笑)
癖って怖いww

深川吉野屋さんの船別1位、総合入賞の3位、優勝は深川吉野屋さん常連のお仲間でした😊
みなさん、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
仲間から入賞者が出るのは嬉しいですね🎵

船長賞は深川吉野屋のけんごりん船長。

けんごりん船長ありがとうございました

けんごりん船長ありがとうございました🤴

こちらも2大会連続の表彰です。
おめでとうございます & ありがとうございましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

深川吉野屋さんが船長賞

深川吉野屋さんが船長賞👑

相変わらず抽選会&じゃんけんでは何も当たらずΣ(ノд<)
あきおとずっきーが抽選会で商品をゲット。

ずっきー

ずっきー🎁

あきお

あきお🎁

ゲットおめでと~👏

主催のCLUEさん、各関係会社・協賛会社の方々、各船宿さんと各船船長、参加者のみなさま、お疲れ様でした。

集合写真うっちぃはどこだ

集合写真うっちぃを探せ❗️

色々な方に久々に会えてお話できて楽しかったです♥️
また来シーズンもよろしくお願いいたします。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。