ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

女の子こそジギングに連れだそう!

1581413657678

こんにちは、3期東京のあきお、こと佐々木晶子です。卒業まで残すところ一ヶ月となりました。

隼華の最重要ミッションは「釣りの楽しさを女子に広めていく」事です。私はあまり勉強熱心でもなく、勉強しないからいつまでも下手っぴなのですが、だからこそ、とにかく「ハードルを下げる」のが私の使命と思ってました。

☆タチウオジギングは、船釣りやルアー初心者の女子にこそお勧め

エサ釣りから始めると、「生き餌や美味しそうな魚の短冊でも思ったように釣れないのだから、疑似餌(ルアー)の釣りなどとても釣れる気がしない」とルアーフィッシングはハードル高そうに思います。

しかし餌だから釣れるって訳でもなく、ルアーだからつれないって訳でも無いことが数年どちらにも手を出してると良くわかります。

DSC_8414

女子にお勧めしたいのは、タチウオジギングは、虫エサ触らなくて良い(←釣りというと虫のエサとか無理だしと即答されること多いです)、ワンピッチを延々繰り返せば釣れる可能性高し、釣りの醍醐味・強い引きも楽しい、しかも鱗もないのでぶつ切り塩焼きでイケる「捌けない」の壁も楽々乗り越え、とてもとても美味しいというステキだらけの釣りだからです!( ・∀・)

DSC_8437

☆タチウオジギングの世界へようこそ

そんなわけで、12月以来、2ヶ月ぶりのタチウオジギングに船釣り自体数回(アジとカサゴ、餌のみ!)の友人ねねちゃんを連れて行って来ました!

同行してもらったタチウオ先生にワンピッチ指導からお願い。(アシストフックも作ってもらいました) 道具は私とタチウオ先生で貸し出して、まずは一匹釣っていただく!( ・∀・)

DSC_8310

深川吉野屋さんへ到着してみると偶然一期のいりちゃんと同期のずっきーに遭遇(^ー^)

line_70507705341411

☆いざ出発します!

動画でワンピッチイメトレを続けてきたねねちゃん。

ちなみに、前日は船中0~9本((( ;゚Д゚))) こうなると先生のプレッシャーのが半端ないはずです。

最初はゆっくり手探りのワンピッチが、割とあっという間に良いスピードのワンピッチに(^ー^)

DSC_8315

この日は(も)結構しぶーい一日でしたが、ワンピッチが滑らかになって間もなく待望のタチウオジギング初の獲物が❗

DSC_8317

めちゃ嬉しそうでこちらもとても嬉しい!

先生もほっと一息。有難う御座います!!

私すっかり安心して、無事一本釣り上げます。

1581386482110

反対弦ではいりちゃんとずっきーもしっかりタチウオGETしてます。

line_145729865711838

line_145743230735114

前日も渋かったらしいですが、この日も竿頭の方で13本だったそう。先生は教えてて釣り時間短かったのに圧巻の12本(先生時間がなかったら竿頭だったことでしょう!)、私6本だったかな(覚えていない)、ねねちゃん大健闘の4本。

1日頑張って水深5-60メートルをしゃくり続けたので、翌日筋肉痛だったらしいですが、巻いてるだけでも楽しいと始終笑顔で過ごしてくれました。

DSC_8314

ジグも後日購入したらしいので、また行きましょう!

こういうのって自分が釣るより嬉しいですよね。

そんなわけで、タチウオジギングは装備も大掛かりじゃないし、でも獲物としてはとてもいいサイズだし、魚体は美しいし美味しいし、ジギング入門の人から玄人の人をも夢中にさせる楽しい釣りです。

また一人タチウオジギングのめくるめく世界にはまってくれたかな?そんなきっかけになったら嬉しいな、という1日でした。(いや、ほとんど先生にお任せしていたので私が達成感感じちゃダメなんですけど 笑)

DSC_8307

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。