ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾のトラフグ釣り!運試しギャンブル船で念願のトラフグGET♪

東京湾 トラフグ 釣り 仕掛け ジギング ジャックアイエアジャーク えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

そろそろ東京湾 春のトラフグまつり(パン屋さんのキャンペーン風に)の時期だな〜とソワソワしていた2月中旬。
トラフグ試し釣り乗合船が出船するとの話を入手!

過去に挑戦したときは春のエソまつりで終わった私…
今年こそは数年ごしの夢を叶えるべく、羽田・えさ政釣船店さんへトラフグ釣りに行きました。

東京湾 トラフグ 釣り えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

船宿で指定されたオモリは25号。
まだまだ模索中の東京湾のトラフグ釣り。
今のところえさ政釣船店さんでは、トラフグ専用仕掛けの販売はありません。

仕掛けにこだわりたい方は、事前に自分で仕掛けを作ったり、釣具屋さんで購入するなど、万全の準備してから向かうのがオススメ。
(通常の湾フグ仕掛けは、船宿で販売されています。通常の湾フグ・カットウ釣り仕掛けに25号のオモリでも狙うことは可能)

トラフグハンティング、開始!

羽田から出船し、1時間ほど沖へ走ってポイント到着。

同船者は皆さん、アルゼンチン赤エビをエサに通常のカットウ仕掛けでしたが…
私はひとりジギングでスタート!
なぜなら一週間前に乗ったタチウオジギング船でトラフグ釣っちゃったから(笑)

東京湾 トラフグ タチウオ ジギング ジャックアイフリーズ 釣り 深川吉野屋 ハヤブサ 隼華

一週間前にタチウオジギングin深川吉野屋さん。
ジグが途中で止まったので合わせたら、トラフグ釣れた!

 

東京湾 トラフグ タチウオ ジギング ジャックアイフリーズ 釣り 深川吉野屋 ハヤブサ 隼華

トラフグがジャックアイフリーズにがっつりアタック!
でもフグ船ではないため、あえなくリリース!

 

どうしても1匹目はジグで釣りたくて、ジャックアイエアジャークをタチウオジギングと同じようにしゃくってみました。
ジグを巻き上げていたら、中層付近で魚がじゃれつく気配があったのでアワセてみると…

東京湾 トラフグ 釣り 仕掛け ジギング ジャックアイエアジャーク えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

来た〜!トラフグ!!
ジャックアイエアジャークでトラフグ釣れたよ!
(100g/カラー:ケイムラブルピンイワシ)

 

東京湾 トラフグ 釣り 仕掛け ジギング ジャックアイエアジャーク えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

念願のトラフグ…♪
このときは水深上から20〜30m付近で釣れました。

 

同じタイミングで同船者にもトラフグがヒット!
どうやらトラフグの群れに上がった模様♪

カットウ仕掛けでもトラフグ釣れた♪

目標のジギングでトラフグが釣れたので、カットウ仕掛けに変更。
重さ25号の目玉カットウシンカー2を使用しました。

アルゼンチンアカエビを餌に、中層でじゃれつくアタリにアワセてみると…!

東京湾 トラフグ 釣り 仕掛け 目玉カットウシンカー えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

カットウ仕掛けでもトラフグ釣れた♪
釣り上げ後、カットウ鈎を結ぶラインを噛み切られました。
鋭く危険なトラフグの歯。口の付近は触らないよう注意!!

 

海底を狙ったら高級ゲストも釣れた!

トラフグを釣った方に伺うと、どうやら中層を泳いでいたり、海底付近を泳いでいたり。
群れがどこにいるか分からないので、たまに海底も狙っていました。

東京湾 トラフグ 釣り オニカサゴ イズカサゴ 仕掛け 目玉カットウシンカー えさ政釣船店 ハヤブサ 隼華

海底を狙ったらうれしいゲスト!
これまた高級魚のオニカサゴが釣れました!

 

トラフグは誰に釣れるか分からないので、まさにギャンブル。宝くじ船!
これから春に向けて、大型も釣れるようになるはず…

フグは猛毒を持つ魚なので、素人調理は厳禁!
釣れたトラフグは、免許を持っている船宿で捌いてくれるので楽チンです♪

湾フグ釣りをしたことある方も・ない方も、集えギャンブラー(笑)
ぜひ東京湾のトラフグ釣りに、チャレンジしてみてください♪

今回の私は見事当選。念願のトラフグと高級魚のオニカサゴも釣れて♪
うれしくて楽しい釣行でした!

ご一緒した皆さま、ありがとうございました!!

 

関連記事