ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾バチコンアジ!

こんにちは、4期@東京のしばあやです。

先日は4期めぐみさんひろみちゃんと一緒にバチコンアジングに行ってきました!

バチコンと言えば、去年の冬にreins&ハヤブサのみなさんと一緒に行った仕立てで、みんな初めてで何が正解か分からずに終わった記憶が。。楽しかったけど。


今回お世話になった渡辺釣船店では、コマセ釣りの船にバチコンも便乗させてもらうことができます。

ただ、基本的にバチコンは釣れないものなのかなーと思って予約の際に聞いてみると、「バチコンは慣れてる人とそうでない人で差が出やすい。上手ければコマセの人より釣る人もいる。」とのこと。

ほほー、じゃあ釣れなければ自分の責任ってことか!

それは頑張り甲斐があるぞー。

2020081521075300

行ってきまっせー

オマツリを避けるため、バチコンはミヨシとトモになるようです。この日も我々以外に何人かバチコンの方がいましたよ!

2020081521075303

今回もreinsのワームとハヤブサのアジまっすぐを準備!

7時に出船して何箇所かのポイントで仕掛けを落としてみるものの一切反応なーし!

最初のうちはコマセの方も釣れていないのを見てホッとしていましたが、半日船で時間が限られているので、コマセですら釣れないのかとだんだんヤバい雰囲気に…。

 

9:45頃になって、いよいよヤバいと思ってたところ、ようやくコマセの方にポツリとアジが!!

ここでアンカーをおろして「今から一時間くらいやって帰りますからね〜」と船長アナウンス。

コマセの方にポツポツとアジがアタっていますが、我々3人の竿はシーーーーン。。

 

が、ミヨシにいたバチコンをやっていた方がアジを釣り上げている!

誘いやワームのカラーを教えてもらい、誘いを続けるとようやく待望の一匹〜!!

ここから、色んな誘いを試してポツリポツリと釣れました。

2020081521075302

小さいアタリを取るのも楽しいけど、青物特有の突っ込むアタリも久々で楽しい!

誘って止めて、誘い上げたところで食ってきたり、

宙で誘っていると急に突っ込んできたり♪

 

東京湾のアジ、脂ノリノリで美味しかった。

これはまた行かなくては!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。