ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

過去の釣果ご飯とレシピ🍚

こんにちは😃6期のゆりです✨

緊急事態宣言で釣りに行けないので、今回は過去に作ったしめ鯖の簡単なレシピを載せたいと思います!

【しめ鯖】

材料

・鯖(さば)…18cm前後のものを3尾使いました

・塩…大さじ2

・米酢…鯖がひたひたに浸かる程度

作り方

①鯖を三枚おろしにします。

②塩締め

三枚おろしにした鯖をバットに並べ、両面まんべんなく塩を振ります。

この状態で1時間おきます

1時間経つと鯖から水分が出ているので、バットから鯖を取り出し、さっと水洗いします。

キッチンペーパーで水気をしっかり取り除きます。

③酢締め

水気を取った鯖をバットに並べ、米酢をひたひたに浸かる程加え、15分おきます。

私は15分おきましたが、酢締めの時間はお好みで調整してOKです🙆‍♀️おく時間によって締め加減が変わります。

浸け時間の半分程過ぎたら(今回は7、8分)鯖をひっくり返し、今度は身を下にします。

15分経ったらバットから取り出し、キッチンペーパーで水気をとれば締めの工程は完了です✨

④食べる前に…

まずは腹骨を包丁で取り、身の真ん中の小骨をピンセットで抜き取ります。次に皮目を上にし、薄皮を剥ぎ取ります。

⑤食べやすい大きさに切って出来上がりです。

炙りしめ鯖にしました🐟

塩締めしている間に作った鯖のお吸い物と合わせて美味しく頂きました😋💕

鯖を生姜、大葉、味噌とたたいたなめろう団子を入れています✨

あっという間に2月も終わりですね!

早く全国的に緊急事態宣言が解除になりますように…🙇‍♀️

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。