ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

またまたカマしてきました

こんばんは

先週カマー(カマス)を引っ掛けて遊んできたところですが…

今日も行っちゃいました

すっかりカマーにハマっている、カマラー中毒者ですぅ。。

本日は、釣り仲間のMさんとOさんと、小田原早川港の坂口丸さんにお邪魔してきました

DSC_0362

8名のカマラーを乗せ、AM6:15に二宮沖へと出船です

Mさんはカマラー中級者ですが、Oさんは今日が初めてとのことで、

特殊な釣りゆえ市販の仕掛けが存在しないため、Oさんの仕掛けも私が作成いたしました

その名も、「ぴょん丸プロトタイプ2号」。。(どこかの船宿仕掛けのパクリという噂も…

概要はトップシークレットですが、胴突き2~3本針(カットウ)タイプで製作。。

さて、その威力はどうなのでしょうか。。

現場へ到着すると、次第にたくさんの船団となります。

今日も良い凪です

DSC_0364

ほどなくして、スタートフィッシング

本日も200m弱の棚指定で、一投目から脂ヌラッヌラ~なカマーの捕獲成功

幸先よくスタート出来たのですが、ここで事件が

「バキッ」という乾いた音…

へ??

1457880709025

まだ数回しか使っていないメタルトップの竿が、ボッキリ殉職しました。。

長年釣りやってますが、竿を折ったのは初めてです

こんな簡単に折れちゃうのね

予備竿を持ってなかったので、Oさんにお借りして何とか釣り再開しました。。

本日のカマーの模様は、連続で釣れるわけでもなく、実に悩ましい感じでした。。

そんな中、本日初カマーのOさん、着実に数を伸ばしてます。。

まっ、まさか…プロトタイプ2号の威力なのか

釣り方としては、上の棚から下の棚までフリーフォールで落とすと、カマーが引っかかればフワッと落下が止まるので、すかさず「おりゃ!」と合わせるだけです

でも…私も同じ仕掛けなんですけど

まず、あたらな~い

終始Oさんの快進撃は止まらず、スソ8匹の釣果に対して30匹とダントツで竿頭

お見事です、さすがの腕前あっぱれです

 

そうそう、カマスと言えば、何年か前に私は(カマスの)泳がせ釣りにハマっていたことがあり…泳がせ大好きなので…

今日はMさんがトモで泳がせをやるということで、3人で見守りました。。

FB_IMG_1457878978497

あわよくば、カマスがブリに変身するというロマンが見れるハズなのですが…

この「てっちゃん号」、本日1カスリしましたが、喰い込まず

泳がせロマンは不発に終わってしまいました。。

 

わたしの釣果は14匹と、先週よりは釣れましたが、またもや課題の残る釣りとなりました。。

DSC_0365

これはまた、つづく…のか?

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。