ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

シロギス&マルイカ

こんにちは。4期@東京のしばあやです。

3月下旬の緊急事態宣言明けに4期の関東メンバー4人でシロギス釣りに行ってきましたー。

小物釣り名人のO下さんを先生に迎え、朝の集合写真!私寝てるし、めぐみさんいないけど…(笑)。

広島屋さんの船宿仕掛けは鬼掛の「極軽キス」という針を使っている胴突のレア仕様。

軽くて吸い込みが良いので渋いときには特にオススメというこの針、私もたくさん結んで持っていっています!

さてさて、今日のシロギスはどんな様子かな〜。ドキドキの一投目。

なんと、初キス釣りのめぐみさんが良型のダブル!

私もピンギスが掛かってとりあえず顔は見ましたが、、この時期のシロギスって渋いんですね。。

1時間くらい?でやっと5-6匹。ツ抜けが遠いー。

シロギス得意なひろみちゃんはポツポツ釣ってて流石!

しかし、アタリも何もない、ひたすら天気だけ良い「無」の時間が過ぎていきます…

暇だから写真撮ってみた(笑)。先生役のO下さんにも今日は胴の間一本竿釣行にお付き合いいただき、のんびりムードのご様子。

無の時間がようやく過ぎて、ツ抜けしてからはカウンターの数字もちょっとずつ伸びてきました。

なぜかタコばかり釣っていたユカさんも、先生アドバイスで無事ゲット!

シロギスが小さく固まっているのか、同じ人がたまにパタパタっと釣る展開が続きます。

私にもターン到来で一気に数を稼いで、これは結構いい感じか?!と思いましたが、最後にまた失速(笑)。

最後はO下先生が連発して終了となりました。

でもこの日の竿頭が2本竿で46匹って言ってたので、一本で41匹ならよく頑張ったと思う!

これから釣れる時期になったらどんな感じかな〜、と更に楽しみになりました♪


翌週はマルイカ。

ちょっと欲張って(?)平日に行ってきました!

朝イチはなかなか良さげな様子でしたが、マルイカリハビリ中につき、うまくアジャストできなくてポツポツの追加。

それでも前半はアタリも多くて一応数にはなりました。

ちなみに、ピカイチスティックのドットはマルイカ仲間の方に教えてもらった秘密兵器ですが、日によってはかなりマルイカ乗ります!そのままだとイカフックにはつけられないので、アタマをニッパーでちょっと切って使ってます。

ムギ狙いじゃなくてマルイカ狙いでいつも入れるようになりました。

この日の後ももう一回マルイカ行きましたが、反省点が多すぎてブログもまとまらないので、またちゃんと修行します!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。