ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

堤防で投げ釣り🌸花見カレイ

隼華ブログをご覧のみなさま、こんにちは

隼華6期のミキです(‘ω’)ノ

週末は悪天候の日が多く、なかなか海に出られない日々です。

前回ブログに書いた「釣堀釣行」も、強風で船が出ないので、

急遽計画したんですが、あれから何回も

タイラバの計画が流れてしまい・・・( ;∀;)

船が出るのを待ってられない!(+o+)と思った矢先、

「もう使わないから(*^^*)」と、すでに釣りを引退された方から

立派な投げ竿や、リールをたくさん戴いてしまいました。

投げ釣りとか遠投とか難しそうだし、教えてくれる人もいないし、

ハードル高いな~と なかなか手を出せずにいたのですが、

タックルが揃ってしまったら、やるしかない!!

狙いは堤防から狙えるカレイ!

早速 青イソメやマムシを買って、早起きして堤防へ。

釣れるポイントも知らないし、いったいどうなることやら。。。

突堤から外海めがけて投げたかったので、今回はこちらをメインに使いました

投げの達人 速潮カレイ!

なんだか釣れそうな雰囲気の仕掛けじゃありませんか( *´艸`)

この仕掛けに匂い寄せのマムシの切り身をつけ、

青イソメもウジャウジャッと房掛け。

遠くへ投げて、ゆっくり糸を巻きながら、かけ上がりを探します。

ここかな?というところで止めて、のんびり待っていると。。。

のんびりしすぎて、ゲストが。

ムシ全部食べたんかい!

ほったらかしすぎはダメですね。

時々動かしてみましょう。

すると。

クンクンっと軽い当たりが。

釣れた?? エサがつつかれた??。

竿たてに立てていた竿を手に持ってみると、

ん~? 当たりのような、気のせいのような。

一応あわせを入れてから巻いてみると、

あ!やっぱり何か釣れてる!(*’▽’)

上がってきたのは本命のカレイ! しかも美味しいマコガレイ!
人生初カレイ! 26cm やったー(*^^)v

こんな美味しい思いをしては、翌週も行くしかありません。

カレイは潮が動くタイミングが お食事タイムということで、

今度は 下げ潮のタイミングを狙って、同じポイントへ。

今日も縁起を担いで 速潮カレイの仕掛けを使います。

午前6時半、竿先がグイ!と引き込まれる わかりやすいアタリ!

カレイがしっかりムシを食べるまで、ドキドキしながら待って。。。

ガツンと合わせ!!

今度は33cm! 前の週よりサイズアップです。
狙って釣った魚は愛しい。。。

今日はこのまま爆釣!?

と思ったのは全くの気のせいで。

この後は 釣れども釣れどもゲストさん。

こんな大きなフグも釣れましたが、お料理できないので、リリース。

仕掛け回収の時にこんなゲストまで。。。

まさかの 初 青ナマコです。これは食べられますね。

連れて帰りましょう。

どんな魚も美味しく食べるまでが釣り!

カレイもナマコも美味しくいただきました

気軽に堤防から投げ釣り、超おすすめです

こんな楽しく美味しい投げ釣りに挑戦できたのは、

長年愛用した大事な釣り具を譲ってくださった方のおかげです。

実は以前にも叔父に たくさんの釣り具を譲っていただいたことがあります。

いただいた釣り具は今も大事に使わせていただいてます。

でももっと早く釣りを始めていたら、

一緒に釣りに行って 色々教えてもらたのにな~と すごく残念です。

人生いくつになっても 何かを始めるのに遅いってことはないし、

このブログを見ている人の周りに 「興味はあるけど、なかなかね~」

なんて、一歩踏み出せない人がいたら、

ぜひ 釣りに誘ってあげてほしいです。

きっと楽しくて、はまっちゃうはず♪

ソーシャルディスタンスは守りながら・・・(*’ω’*)

今日も最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^^*)

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。