ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

太刀魚テンヤに初挑戦! 大阪☆湊丸さん☆

DSC_1203

こんにちは! 橋本です。

先日、大阪まで日帰り遠征行ってきました~! ドラゴンを求めて

ジギングでは無くテンヤで狙う太刀魚は初

太刀魚といえば!!ハヤブサ・ガングロセールスマン菊池さん!

いつも新しい釣りにチャレンジする時は何かしら予習をするんですが、菊池さんに教えて頂けるので安心しすぎて予習はほぼ無し。。。m(・ω・m)

 

今回お世話になったのは大阪・湊丸さん

そして隼華のやまぴー、みぽりんこ、始めましての八尾さんと愉快な方々、太刀魚テンヤの上級者の方々とご一緒させて頂きました。

乗船してから菊池さんからレクチャー

まずはエサ(イワシ)をテンヤに巻き付けます。頭のほうをしっかりそして巻き終わりのワイヤーは上向きに。

DSC_1211

DSC_1208

大きいイワシ、小さいイワシがあるのでちょうどいい感じでセットするのも中々難しいものがありました。。(・・;)

テンヤはhayabusa/船太刀魚テンヤ 40号を使用

DSC_1203

1つセットするのにも慣れていないせいか時間がかかるのでいくつかのテンヤにセットしておくと手返しがいいということで、

富山から用意していった夜光のテンヤと、紳士S氏から頂いたホロフラッシュ&ケイムラフックを使いセット。

 

ポイントに付くと流石、太刀魚釣りのメッカ!沢山の船~(☉∀☉)

DSC_1204

 

さてさて、ここからは菊池さんがマンツーマンで指導してくださりました~。

1471611441036

これがまたプレッシャーになるんですけどね。。。

まずは底まで落とし、基本のストップ&ゴーで誘い、止めた時にアタリ。

そこから上へ上へと誘っていくと~とレクチャーしてもらってたら・・・・・

即、1投目釣れました

いや~、アワセがたまんない~

と、1投目から釣れたのにその後は最初のアタリをクセでアワセたり、本アタリまでの誘いが出来なかったりの連続。。。

 

太刀魚に『気づいてもらって、追わせて、食わせる』この最初の気付いてもらって追わせてまでは出来ても中々本アタリにもってく誘いが出来なかったのが原因のよう。。。

 

そんな私のモヤモヤ炸裂中、左隣で釣りまくるガングロの方。。。( ̄ω ̄;)
DSC_1213  DSC_1214

そして私の右側でぽんぽん釣ってるミポリンコ。。。( ̄ω ̄;)

DSC_1209

 

釣れない焦りがヒシヒシと・・・そんな私の気付かないアタリに遠くから見て気付く菊池さん。。。

 

褒められた事は1つ!アワセはバッチリらしい(笑)

まだまだ私には修行が必要なようです

 

そんな私のクーラーは

DSC_1216 沢山の太刀魚~♪

紳士N氏とT氏がどっさり入れてくれました おかげで富山に美味しいお土産持って帰ることができましたよ!!ありがとうございます

そして菊池さんにもお世話になりました。ありがとうございます~

ドラゴンはそのうち必ず釣りますよ~!!(笑)

そんなドラゴン太刀魚を釣るともらえるステッカーキャンペーン(数に限りあり)が開始するようです!!

FB_IMG_1471614208454

ハヤブサテンヤ推奨下さる船宿様で120㎝以上の太刀魚を釣られた方にもちろんハヤブサテンヤを使用してのドラゴンタチウオゲットの方が対象です!

FB_IMG_1471614220461

このステッカー私はゲット出来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。