ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

金華サバトップ~(≧∇≦)

こんにちは!まなちんです♪

8月の前半、夏休みをいただき宮城県に行ってきました。

私の故郷です。

宮城県と言ったら、萩の月に笹かまに牛タン!?

それも美味しいけど、かの有名な「金華サバ!!」ご存知でしょうか(*^^*)

「金華サバ」は、宮城県石巻市の金華山と呼ばれる島の周辺海域で穫れるさばです。

回遊しない居着きのサバなんです。

その海域の餌が良く、あまり動かないから脂の乗りがいいメタボサバなんですよ~(≧∇≦)

ブランドサバとして近年有名です!

そのサバをたくさん釣って来ました(*^^*)

ホントはカツオ・メジ狙いのキャスティング・ジギングだったんですけどね(笑)

事前情報で不発とのことでした(^o^;)

朝4:30出船。

美しい朝日。DSCN1013 

明るくなると、鳥だらけ~DSCN1027(1)

熱い海。

マグロ出るかと思うぐらい(≧∇≦)

キャストすると、、、

入れ食い(σ≧▽≦)σ

プラグ丸のみです。

FB_IMG_1470583039921(1)

これが金華サバだー!!!!!

しかも、めちゃデカイ!!

この時期のサバのイメージって、私の感覚では相模湾の細いパサパサさば。

しかし、金華山沖のサバは全部丸々太ってて目方キロクラス!!

とにかく太くてデカイ( 〃▽〃)DSCN1029 

トップで炸裂めちゃ楽しい~\(^o^)/

でも、入れ食いだから、まるで漁(笑)

ほんの少しサバを馬鹿にしてたけど、キロサイズと何本もやり取りすると腕がパンパン。

 シイラも爆釣!DSCN1022

大好きなシイラキャスティングですが、ブランドサバ相手となると少々お邪魔(≧∇≦)ゴメンよシイラ~

だって、この時の金華サバはキロ¥9000の値がついてるって船長に聞いちゃったから(^o^;)

金華サバは順調以上に釣れ続け、後半はリリースの事態。

キロもあるサバには見えないですけど、これ76リットルクーラー&ハラワタ全部抜いてるので(笑)DSCN1076

カツオ・メジは不発でも大満足の1日でした。

おまけに景色もいいし。DSCN1075(1)

ここは日本三景松島です。

今回お世話になった船は快星丸さん。DSCN1078

大きな声で言うけど船長若くてイケメンだったよ(σ≧▽≦)σ

 

金華サバのお刺身~\(^o^)/16-08-08-14-54-58-754_deco(1)

金華サバは寄生虫が着きにくいと言われているので、お刺身やシメサバも安心♪

母作味噌煮。16-08-08-14-54-38-756_deco(1)

この季節はパサパサだと思っててごめんm(__)m

めちゃふわふわで美味しい~!

そして甥っ子に見せようと思って一匹だけ持ち帰ったシイラが美味でした。16-08-09-23-23-23-850_deco(1)

金華山沖の海は栄養豊富だからなのか、いつも相模湾や駿河湾で釣るシイラとは味がまったく違う。

その美味しさが衝撃でした。

もっと持ち帰れば良かったと後悔したぐらいです(^o^;)

この料理を味わってる頃には、1日キャストして大型さばと格闘した腕が上がらず(笑)

次の日は全身ミシミシでしたけど、こんなに釣れっぱなしの釣りと言うのもなかなか経験することができないので、体の痛みも快感でした(σ≧▽≦)σ

釣って楽しい~食べて美味しい~釣り。

あらためて最高~\(^o^)/

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。