ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

愛しのカワハギ

こんばんは

わたくし、3度の飯と同じくらい、カワハギ釣りが大好きです

あまりにもカワハギが好き過ぎて…

釣ったカワハギをペットとして飼っていた時期がありました。

その名も、本カワハギの「ハギ太郎」、「ハギ次郎」、アミメハギの「小ハギちゃん(多数)」。

水中で、どうやって餌を補食しているんだろう?

気になって気になって…

色々な餌をあげてみました

釣りで使う生アサリはもちろん、エビ、イカ、その他色々と。。

見てて思ったのは、魚にも上下関係があります。

いわば、弱肉強食の世界…

強い子が、弱い子の餌も奪ってしまいます

ということは、釣れてくるカワハギは、餌取り合戦に勝利した強い子

さもなければ、ライバルがいなくて、久しぶりにお食事にありつけた弱い子

どっちにしても…釣っちゃってごめんなさい

ペットと言う名の、研究材料と化しておりますが。。

そして、生アサリがカワハギ釣りに適しているなと思ったのは、やはりその吸い込みの良さ

「シュパッ」っと、まるで掃除機のように一瞬で吸い込みます。

他の餌だと、吸い込めないんです。

しかし、アサリが大きいと、「シュパッ」としたものの口に入りきらず、何回も何回もシュパシュパ…

船の上で釣りする私達からすると、シュパシュパされるたびに、

「あっ…(掛からない)」

「あぁ~、また??💨」

「あぁぁぁ~💨、くやし

って、モヤモヤドキドキさせられるわけです。

だから、アサリは粒が小さくて、コンパクトに丸く針に付けるのが有効だということになります。

 

さて、カワハギシーズンが来ましたよ

今年も楽しんで行きましょう

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。