ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

10/1 駿河湾ライトエサタチウオ

こんにちは〜
今回は久々のタチウオ釣りです!
場所は、まえにも一度チャレンジした静岡県吉田港からウタレ方面。
ライトタックルも使える【海政丸】さんにお世話になりました。
前回のウタレ タチウオ釣行
↓↓
3/12 吉田沖タチウオ

 

今回はどうしてもライトタックルでやりたかったワケがあるんです!
釣りを通じて仲良くしていただいている秋田の小林さんが手作りした、出来たてほやほやのロッドをお借りしているのです!!!!!

※ 小林さんの本業はロッドビルダーではありません。
。。。が、最高にかっこいいロッドを作っています

img_9063

出来たてほやほやの手作りロッドを使うのは初めてでとっても興奮しました!
コツをつかめば面白いように釣れる!!楽しかったです♪

 

使った仕掛けはコチラ↓↓

img_9010

やっぱりこれです!
ヒラヒラのフラッシャーにケイムラフック!
しかもフックには付餌がズレないように【ケン】がついてるんですよ!
ほんとオススメです୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

 

さて、出船は2:00AM
こちらの船長さんは、びっくりするくらい丁寧で、釣り中もちょこちょこアドバイスをしてくださいます(*´◡`*)
夜中から始まるタチウオ釣りは、タナがどんどん深くなって、誘い方も変わってきます。
状況に合わせてアドバイスをもらえるって嬉しいですよね

 

釣果はこちら▼▼▼

どれもいいサイズです♪

img_9149

サゴシとイシモチも釣れました〜♪ラッキー♪

 

ランチは今回も小川港魚河岸食堂です。 img_9080

 

釣ったタチウオは塩焼き、刺身、ちゃんちゃん焼き風にして食べました

img_9184

img_9183

ちゃんちゃん焼き風の完成写真を撮り忘れたので、タレをかける前のハンパ写真です↓↓(›´A`‹ )

img_9263

太刀魚の上にキノコとか野菜とかのせて、
味噌、砂糖、醤油、みりんとか合わせたタレをかけて蒸し焼きにするだけ(≧∀≦)

私は最後にバターをのせて余熱で溶かします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
これがおいしいんですよ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ コクが出ます!

 

ちなみに太刀魚ですが、こういう料理をしちゃうと骨が取りにくくて食べにくいと思いませんか?

下のように処理すれば食べやすいですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

【1】太刀魚を適当な長さに切ってから、背側をヒレに沿って包丁で切り込みを入れる。(ヒレの両サイド)

【2】しっぽ側からヒレをつかんで引っ張ると、気持ちがいいくらいキレイに骨が取れます

img_9264

ヒレをとったらこんな感じ↓↓

img_9262

【3】腹側も同じく骨を取るとこんな感じ↓↓

img_9261

これで背骨だけが残るので、身はバラバラにならないし、大きな骨1つなので食べやすくなります⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

お試しくださ〜い(σ´∀`)σ

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。