ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

太刀魚ジギング&テンヤで満喫 in 富山 金剛丸☆

こんにちは! 橋本です

富山の太刀魚シーズンイン!!

週末は中々予約が取りにくいので平日に行ってきました~<(・∀・)>

最近よくお世話になってる金剛丸さんでの太刀魚便、

今回の出船時間は夜中1時30分~朝8時まで!

平日の夜中だからあんまり人いないだろうなと思ったら…満船でした(笑)富山の太刀魚人気は凄いですねー(;・∀・)

金剛丸さんではジグ、エサ両方OK。ジグではワイヤーではなくダブルリーダーで。とのこと。

富山での太刀魚釣りはジグ、餌なら天秤が多いようでテンヤでの釣りは少ない気がします。

ならば!菊池さんに教えて頂いたテンヤもしてみよ-!と思いイワシを買いに。でも小さい物しか無くサンマの切り身を購入~。

さて、準備も万端!出船前までの爆風もおさまり出船💨ポイントまでは30分程。

まずは、ジャックアイ/シルバードラゴン/ムラキン120gからスタート。

開始早々、ワンピッチからの止めでアタリ!!アワセてどんっ♪

16-10-28-23-37-05-510_deco

 

棚は水深30mなので手返しもよくあっという間に30本(≧∇≦)b

その後、棚は少しずつ深くなり水深50m。フォールで!ワンピッチ後のステイで!ジグもシルバー系、紫系その時のカラーパターンを掴み太刀魚祭りでした🎵ただ活性が良すぎてライン切られたりも。。>_<

よし、そろそろテンヤやってみよー!と思い船長に聞くと乗船者皆さんジグらしくテンヤをするのは私だけ。。。💦

まずは前回教えて貰ったことを思い出し、テンヤにサンマの切り身をワイヤーでぐるぐる。ワイヤーの最後は上に向けてと…。今回切り身が小さいので無理矢理切り身を2枚付けして先っちょをイワシのしっぽみたいに付けてみました(笑)

テンヤはハヤブサ/船太刀魚テンヤ ベーシックシングル 夜光。この夜光、明るい時間では気付かなかったけどかなり光ってました!これはアピールばっちり✨

さて、テンヤ投入~。棚は70m、水深80mぐらいまで落としストップ&ゴーで誘いしばらくするとポンっとアタリ!すぐさま本アタリまで誘いグッと入ったところでアワセ!!!!

16-10-28-23-38-21-902_deco

釣れましたよー!テンヤで!!😄

ジグとは違うテンヤでの釣法、太刀魚との駆け引きがたまりません🎵✨そして、これだけ釣れる時なので練習にもなりましたよ~(*^^*)

明るくなるまでジグしたり、テンヤしたり♪

ほぼ釣れ続けるので気付くと夜が明ける時間!え!?もう!?あっという間の夜明け、眠たさもどこへやら(笑)

明るくなってからは棚も深くなり太刀魚のアタリも少なくなり、それでも最終的には58本釣れました~(^_^)ゞ

1477567228343

 

dsc_1648

私は釣ることが出来なかったけど指6本太刀魚も数本釣れてました!!

 

シーズン真っ盛りの太刀魚!是非富山へ🎶(*^^*)

石井船長楽しい時間ありがとうございましたー!ご一緒だった皆様もありがとうございました(ゝω・)

 

ロッド:オーシャンセンサーLJB61ML
リール:RYOGA2020HL
ライン:ドンペペ1号

関連記事