ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

活き餌釣り&エギングナイト(余市・北海道)

img_6416

(上の写真は釣りの帰り道の小樽運河)

 

こんにちは。北海道のるみです。

先日一日で60cm位雪が降り、その後も降り続き、本格的な冬の訪れに少し焦っています山だけ雪が降ればいいのに・・・

img_6502

(※玄関のドアです)

 

少し前になりますが、今年最後の船釣りをしました。

沖縄での  泳がせ釣り が忘れられなく、北海道でも試してみたいと思ってサビキで小魚を狙うけどボートからだと全く釣れない・・・。(近郊で活き餌は売っていません)

そもそも、北海道でこの釣りをしてもよいのかわからなかったので、以前電話で問い合わせたら「特に規制はないのでOK」とのこと。

規制は無くても、餌になる小魚が釣れないので話になりません

もう今年は無理だから来年またやろうと思っていたら、いきなりチャンスがきました!!

s__11493396

いつものようにヒラメ釣りを楽しんでいたら、魚探に小魚を追っている大きな魚の反応が!

s__11493394

ヒラメが釣れて、たくさん小魚を捕食しています。

まだ生きている子魚が5匹くらいいたのでキープ。

用意してあった ハヤブサの仕掛 に活きている魚をつけて落とすと、しばらくしてヒラメが釣れました!!

(ヒラメ 喰わせ遊動シングル SD152)

なにこれ、めっちゃ楽しい!

img_6608

ヒラメ以外にもアイナメ、ソイ、ガヤが釣れました。

なんでも釣れそうなので来年に期待です

 

そしてブリも私が泳がせで遊んでいる間、家族はブリ釣りを。

夏のブリはあまり好きではないのですが今時期の寒ブリは別格

s__11493393

脂がのっていて絶品おいしくいただきました

 

そしてオカッパリではイカ釣りも。

img_6606

この日はポツポツでしたが、お目当てのヤリイカ釣れました

乱舞SSの1.75号のグローピンクが大活躍です

img_6607

初めてヤリイカとマメイカの食べ比べをしましたが、食べる直前まで活かしていたので

どちらも美味しい。あっという間になくなりました

 

個人的な感想は甘みはヤリイカ、歯応えはマメイカでした。

 

季節ごとに色んな楽しみや味わいがあって、最近ますます釣りにハマっています。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。