ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

今年最後の海釣り入門体験@東京湾シロギス

こんにちは(☆∀☆)神奈川のマコです。

とうとう今年も終わりに近づいて来ましたね( ノД`)早い💫💫

今年6回目になった 自然体験サイトたびかさんの【初心者大歓迎海釣り入門体験】を開催してきました。

毎回お世話になっているのは、金沢八景駅からすぐの

荒川屋さんです⚓

たびかTABICA さんとの出会いはコチラのブログから🤗

この日は、天気にも恵まれ、今までの悪天候、苦行のような釣果を忘れさせてくれるような最高の1日となりました🤗

 

まずは恒例のイメージ説明と餌つけの図解から。

img_0868

ちなみに、この図は毎回書きながら、自分がこれからどんなことをして、お魚を釣るのかを絵にしています。

 

そして、大切なポイントは2つ

1.棚 (どこにいるお魚を釣るのか?)

毎回、胴付仕掛け1本針、オモリ15号を使いますが、胴付仕掛けの方が初心者の方でも底についたことがわかりやすい。

そして、1本針にすることでオマツリも少なくなるということ。

いっけん、二本針の方が2匹釣れそうと思いがちですが、胴付仕掛けの場合、仕掛けの長さが合わなければ、仕掛けが浮いてしまって意味が無いですからね(兵頭先生談)

 

2.餌つけ(針にちゃんと餌を付ける大切さ)

ちゃんと針にシロギスさんが食べやすいように餌がついているか?!どうしても青イソメが気持ち悪く( ノД`)初心者さんは特に適当につけてしまいがちなのですが、ここをちゃんとすることで、釣果にも影響が出るんですよ♪って先に話しておくんですね〜🐟

そんな説明をして、皆さん着替えてライフジャケットも着用し

img_0768

はい、荒川屋さんのマスコット野良猫【名前はネコ】です!
img_0772

さてさて、そんなこんなで、早速乗船⚓

この日の船長はみっくん船長!相変わらず笑顔が素敵です♪

img_0775
img_0784

11月末まで厳しかったシロギスの状況も、やっとまとまり、俗に言う「落ちギス」という脂ののった型の良いシロギスが釣れる時期に入ったことにより、シロギス釣りにいらっしゃる方も少しずつ増えてきた感じでした!

img_0831

この日は、東京湾のシロギスの強敵(笑)名人の兵頭さんも同船ᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ心強いです。

釣り教室でサポートをしてくださっている「マルキュー」様の三村さんも遊びに来てくださいました!

img_0781

富士山も綺麗に見えるし、風もなく暖かく、期待を膨らまし【泳がせのヒラメ】なんかも狙っちゃって見ました!

img_0783

(2mくらいのサメに遊ばれて終わりました…(lll-ω-)チーン

 

20分ほど沖へ出たあたりで、のんびりスタート。

早速釣れ始めましたよ~

img_0791img_0803img_0818

まさに入れ食い状態!!

棚取りも、餌つけも皆さんバッチリ立ったので、あとは魚の外し方や掴み方など、ちょっとずつ新しい技も覚えてくださいました。

そーいえば、魚のどこを掴んだらいいかとか、針の外し方とかも知らなかったんだよなー。。と改めて学ぶのでした。

 

img_0828反対側では、先生たちが同じ釣りモノとは思えない曲芸を披露してくれていました。

思わずみんなで見学する場面も!!

(いゃーかっこいいなぁ〜あんなふうにキスを釣る日が来るのだろうか爆)

あっという間の3時間半、終わってみればみんなで大漁\(^o^)/本当に嬉しい〜7人で80匹くらいあったでしょうか??

img_0853

おぉーやっぱり兵頭先生は違う😳おひとりで83匹、半日船のはずだょ〜🐟
img_0861

恒例の釣りの後の写真撮影はコチラ↓↓↓

d1bacfd8-20e3-4847-9b2b-41dea31b26b1

皆様満足感と達成感でいいお顔です٩(๑´3`๑)۶

そして、その後のお楽しみ、釣った後すぐ食べるコーナー🐟

img_0863

この日はアジ船の方からおすそ分けも頂いて、アジフライまでいただけました(*ˊૢᵕˋૢ*)

img_0867

img_0865

皆様本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

この日のレビューを後日書いていただいたのですが、ここまで褒めてもらえると、ますます頑張りたくなっちゃいますね♪

娘さんのクリスマスプレゼントは釣竿ということでご相談も受けました!!

未来の隼華ちゃん誕生ですね(●´ω`●)🎅🎁🎄🎉

来年はアジ釣りとキス釣りと分けてやってみようかな、とか。

参加者の方からお問い合わせも頂き始めたので、違う釣りにもお誘いしようかなと、、、日々楽しみを考えながら年末を迎えております。

 

今年はあと何回行けるかな、、、楽しみです\(^o^)/

ちょっと油断して風邪ひいてしまったので、皆様どうぞご自愛下さいね💕

関連記事