ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

はじめまして&三浦半島で春告魚イワシメバル釣行

隼華任命書

はじめまして

ハヤブサLady隼華の3期メンバーとして活動することになりました
鈴木 利枝(すずき りえ)です。

ブラックバス

釣り仲間には「ずっきー」とか「りえっち」などと呼ばれてますが、
隼華メンバーには「すずき」さんも「りえ」さんもいますね
ニックネームはおいおいで…

釣り経験は、管理釣り場でイクラを餌にしてニジマスを釣ったことが初めて。

その後はエリアトラウト、バス釣りで魚釣りの楽しさを覚え、
海はライトジギングなどルアー釣り中心に楽しんでいましたが、
最近は誘われるがままに、エサでの船釣りにも手を出し…

いまや興味ある釣りを節操なく楽しんでいる、雑食性ルアーマンです。

本格的に釣りにハマりだしたのはここ3〜4年。
日々修行中ではありますが、釣り場でお会いした際はよろしくお願いします。
一緒に釣りを楽しみましょう!!

カワハギ

…さて、せっかくなので最近行った釣りの紹介でも。

3月末に、三浦半島でイワシメバルに初チャレンジしてきました。
イワシメバルといってもそんな名前の魚がいるわけではなく、
活きてるイワシを餌にしてメバルを釣ります。

活イワシ

活イワシを餌にするということは…
外道でスズキ(シーバス)やヒラメのような
高級外道が釣れるかもしれないロマンある釣りなのですよ!

使うのはこの仕掛け♪

ハヤブサ 船極メバル イワシメバル

当日は風が強く、私は糸が絡まりまくり。
仕掛けをすぐ無駄にしてしまうことも…
(仕掛け多めに持ってきてよかった〜

おもりは15〜20号程度。
イワシの口に針を掛け、弱らないように気をつけながら海へ投入!

アタリを待つ!

魚がイワシを加えるアタリがあっても、針にかかるまでアワせるタイミングを見計らいます。
ひときわグンっと強い引きがきたときにアワせを入れると…!

キタ〜〜〜〜!

カサゴ

カサゴ

メバル

本命のメバル!!

アワセが早いとエサだけ取られてしまうことも…
魚とのスリリングなやり取りが堪りません!!

15cm以下の魚はリリース。
高級外道は釣れなかったけど、カサゴや最大24cmのメバルに遊んでもらいました♪

メバル

東京湾では毎年2月〜3月末ごろまで楽しめるという、活イワシ餌のメバル釣り。
名残惜しくも今シーズンのイワシメバルは終了となったようですが、
また来シーズン、機会があればチャレンジしようと思います。

メバルは青イソメやモエビを使った餌釣り、ルアーでも釣れる魚。
いろんなアプローチがあって楽しいです♪

メバルのお刺身と湯引き

【参考:使用タックル】
ライトヒラメ竿(215cm)
ライン:PE0.8号、リーダー フロロ3号

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。