ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

GWのジギング、三度目の正直なるか?世界遺産勧告の沖ノ島近海で青物狙い!

ハヤブサ メタルジグ ジャックアイロング ブルピン 150gでワラサゲット

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

GWの大人の遠足、沖釣り(半日ライトジギング)では残念な結果にコミットしまくりな私…
(前回の残念(!?)はこちら。前々回の残念はこちら

しかし前回までの残念は、あくまで練習である!
本番はこの日の1日ジギング!終わりよければ全て良し!!
ボウズによりキャリーオーバーされているはずの青物をゲットしに、玄界灘に繰り出しました。

鐘崎港の朝の風景

今日こそは釣りますよ!

 

鐘崎沖の朝焼け

朝焼けの凪の中、出航!

 

半日ライトジギングでは深くても水深40mを狙いましたが、今回の1日ジギングではもっと沖に走り、狙う水深が60〜100mと更に深くなります。

玄界灘!

玄界灘を疾走中!いつの間にか晴れて〜…

 

世界遺産勧告を受けた沖ノ島

あちらに見えますのは…

 

世界遺産勧告を受けた沖ノ島

世界遺産勧告を受けた沖ノ島!!

 

ポイントとなる沖ノ島近海に到着。
ちょうどGW中に、世界遺産の登録勧告を受けていましたね。

今日は釣れそう…♪
という根拠の無い自信とともに、テンションが高まります。
水深は80m前後。いよいよ青物との対決開始。

前回までの状況も踏まえ、メインで使ったジグはこちら。
ジャックアイ ロングの150g。

ハヤブサ メタルジグ ジャックアイ ロング

信頼と実績の頼れるヤツ♪

 

ワンピッチジャークで誘っていると、きたよ〜!
…同行者に(´▽`)オヤクソクダネ

普段は釣りにほとんど行かない同行者のレンタルロッドがギュンギュンしなる!
皆で応援しながら上がってきた魚は、4kgの立派なブリ!!

4kgのブリ

船上で写真を撮り忘れたよ!

 

群れが入ったようで、一気に船上が盛り上がる。
私にもアタリがキタ〜!身体全体を使いつつ、ゴリ巻き!!
青物の強烈な引き、病みつきになります♪
ファイトを堪能していると…

…すぽっ。バレたーΣ(ToT)

からの、隣の同行者にヒット!

かわいいワラサ

私が釣るはずだったワラサ…

※写真では分かりにくいですが、腰巻きタイプのライフジャケットを着用しています。

このチャンスを逃す訳にはいかないので、魚の居そうな水深を集中してシャクると…
ゴンっ!
とうとう私にもヒット!!

ハヤブサ メタルジグ ジャックアイロングでワラサ

やっと釣れた〜!

 

ヒットジグはジャックアイ ロングのウェーブシルバー150g。
先に青物を釣り上げていた同船者がシルバー系だったので使ったところ、ばっくり食ってくれましたよ。
※撮影のため、写真のジグは釣れた後に口に掛け直してました。

ジギング楽しい!

もっと釣りたいぞ!

 

同行者と釣り座をローテーションしつつ、ひたすらシャクリます。
小さな群れがポツリポツリと入るようで、そのたびに同船の誰かが魚を釣ります。

ワラサ

同じくライトジギングで連敗中だった同行者もゲット!

 

1日ジギングなので実釣時間が長いことと、既にボウズ逃れしているので余裕を持って釣りを楽しめました。
青物2本目もヒットし、リールをゴリ巻きしただけで上がってきたのは、かわいいワラサ(^^;)

ハヤブサ メタルジグ ジャックアイロング ブルピン 150gでワラサゲット

ジャックアイロングのブルピン150gでワラサをゲット♪

 

同行者は全員青物をゲットでき、大満足で納竿。
1日ロッドをしゃくり続けた心地よい疲れとともに、帰路につきます。

…船がひっくり返るのではないかと思うくらいの、フリーフォールしまくりの波の中を。

荒れる玄界灘

フリーフォール型絶叫マシン(?)も楽しめます。玄界灘遊園地!!

 

写真では伝わりにくいですが、いつの間にか海は荒れ、高い波により船は激しいエレベーター状態。
たびたび、船が波を下るときに腰が浮き、着地で衝撃を受けました。
個人的にはアトラクション感覚で楽しかったですが

船長の巧みな操船により、無事帰港。
港についた後、船長が血抜きと神経締めをしてくれました。

生け簀の中

同行者が釣った4kg、ひと際デカい!

 

ワラサの血抜きと神経締め

青物の神経締め、できるようになりたいなあ…

 

釣った魚は群れが散らないように一度生け簀で保管し、大きめの2匹だけ持ち帰り。
食べきれない分はリリースしました。

青物は釣ってすぐに捌くと生臭さが残ると聞いたので、1日寝かせてから捌きました。

4kgのブリとワラサ

クーラーボックスよりも長い!

 

ジギングで釣ったブリとワラサで記念撮影

右の写真が4kgのブリ。

 

ブリのウロコは細かいので、金ダワシでごしごし取るのが楽です。

4kgのブリ

さあ!捌きますよ!!

 

ブリの刺身

捌きましたよ!宴会じゃ!!

 

まずは定番のお刺身。歯応えもよく、脂はのりすぎず。自分達で釣った魚なので尚更ウマい。
わさび醤油だけでなく、柚子胡椒と醤油の組み合わせも好き。

刺身の真ん中に鎮座するのは、焼き肉のタレでブリを和えたブリのユッケ風。

ブリのユッケ風

これ大好き。箸が止まらない。

 

ブリカマの塩焼き

ブリカマの塩焼き!塩によって魚の甘みが引き立ちます。

 

釣り談義をしながら、盛大な宴会となったことは言うまでもありません
また機会があれば、玄界灘の沖釣りを楽しみたいです

 

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。