ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

乗っ込みマダイ狙いで~福井県美浜沖~

IMG_8815

こんにちは~

乗っ込みのこの季節、やっぱり鯛が釣りたーいという事で、福井県美浜沖にタイラバをしに行ってきました

ここは以前も良型の真鯛が釣れた事があるので、今回も釣れる事を信じて出発!

とその前に・・・

春になると乗っ込みって言葉を使っていましたが、そもそもどういう意味か今一度お勉強

水温が上がってくると産卵をするために浅場に集まってくる時期の事で、大きな真鯛が釣れる時期でもあります。

という事で、いざ出航!

写真でも解るように、凪~~。船が鏡の上でも走っているかのようにスイスイ進みます

IMG_8803

快適だけど、潮、流れているのかしら?と心配していたら、その通り流れてなーい。

I船が集まっている大グリ周辺に行ってもなかなかあたりがありません。たまに反応してくれるのはエソと連子鯛ばかり。

移動を何度も繰り返しても、タイラバの色も何度も変えても、今日はあかんね~とタイラバを落としていると、あ、潮流れ始めた?と会話をした瞬間、モゾモゾコツコツ!

ん??

当たりだー!

最初はすごく小さな当たりだったのですが、急にグイーンと引っ張られてドラグがチリチリと出ていきます。

一体何が上がってくるのか、慎重に巻いて、上がってきたのは、真鯛さんでしたー。

やったー

この時のラバーはツインカーリーの黒色を使用していました。

IMG_8818

63cmでした。が、お腹がプクプク。

開いてみるとこんなに大きな卵が入っていました(写真を撮り忘れていたので、ちょっと食べちゃっていますが)。

Processed with MOLDIV

 

これから生まれてくる命に申し訳ないですが、美味しく頂いて海の恵みに感謝します。

 

天気が良いのはうれしいですが、とにかく日に焼けます。対策したつもりでも、うっかり首が真っ赤になっていました。

みなさん女性はもちろん男性も紫外線対策は忘れずにしてくださいね。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。