ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

門司港レトロでリフレッシュ&GW九州ラストフィッシュは…

ブラックバス

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

GWの九州遠征は釣り三昧でしたが、合間に少しだけ観光をしました。
一度行ってみたかった「門司港」へ行くことにしました。

門司港は歴史があり、最近では「門司港レトロ」と呼ばれ観光地となっているそうで。
港だけに海も目の前。近くで魚も釣れるんだろうな〜とは思いつつ、そこはあらゆるところに釣り場がある豊穣の地・九州…

釣り道具を車に積んでしまったあかつきには、観光そっちのけで釣りに興じてしまいかねないので、タックルは積まずに出発。

門司港駅

まずは門司港駅の前へ。散策開始!

 

JR門司港駅大規模修繕工事

残念!駅舎は工事中。心の目で楽しみます。

 

JR門司港駅は歴史的な建造物ですが、現在は残念ながら大規模な修繕工事中。
姿を見ることはできませんでした。
また今度来よう。

バナナの叩き売り発祥の地

駅前にはこんな石碑も…

 

街中のお店でやたらバナナ関連のメニューやグッズが多いとは思っていましたが、門司港はバナナの叩き売り発祥の地だからだったようです

お散歩してるとお腹が空いたので、お昼はご当地の名物グルメをいただきました。
門司港では焼きカレーが名物。たくさんのお店があって迷います。
何軒かハシゴも楽しいかもしれませんね。
また今度絶対来よう。

門司港名物の焼きカレー

チーズ効果でまろやか♪美味しゅうございました♪

 

船が出ていたので、対岸の山口県下関側に渡ることにしました。
釣りに行かずとも、結局船に乗っています

関門汽船で関門海峡を渡ります

関門海峡を渡り、下関側へ!

 

門司港

船から眺める門司港。

 

門司港にはGWなので大勢の観光客がいましたが、普通に岸には釣り人もいましたよ。

唐戸市場

本州近っ!山口県下関に5分で到着。

 

下関にはあっという間に到着。唐戸市場も時間があったら覗きたかった…
防波堤には多くの釣り人がいましたよ。
今回は無理だったのでまた来よう。

関門橋

関門橋。大型船もひっきりなしに通ります。

 

さて、下関では下船せず、そのまま我々が向かったのは…

巌流島

ん?なんだこの島。釣り堤防もちゃっかり完備。

 

巌流島!

巌流島

ここにあったのか!

 

「決闘の聖地」という物騒な呼び名もついている巌流島。
本州と九州の景色が見渡せて、いまではのんびりした島でした。

佐々木小次郎と宮本武蔵

関門橋を見渡せて景色最高♪

 

海も魚が釣れそうで…
今度は竿持ってこよう。

さて、一度巌流島から門司港へ戻り、もうひとつ行きたかったところへ。
関門橋のすぐ下にある、関門トンネルへ向かいます。

関門橋

陽が暮れてきました。

 

関門トンネル人道

歩いてみたかったんだ〜!

 

エレベーターで地下に向かうと、若干傾斜がかかったトンネルが。
ランニングされてる方も多かったです。天気関係なく走れるのもいいですね。

関門トンネル門司側

歩いて下関へ!

 

一度下関側に上がり景色を眺めたあと、再びトンネルで門司側に帰ります。

関門トンネル下関側

下関側。国道2号!

 

山口県と福岡県の県境

県境で撮りがちな写真。

 

 

門司港観光の翌日…楽しい時はアッと言う間に過ぎ…
とうとう九州滞在最終日。

帰りの飛行機までは、遠賀川と向き合います。

FINAのフック「DSR132」にミミズのようなワームをつけて、ブラックバスを狙います。

日差しが強かったので、障害物や岸際、影になっているところに仕掛けを入れて探ってると…

きたよ〜!

普段あまり釣りはしない同行者に!!ψ(`∇´)ψ

しかも大きい!

落ち着いてやりとりをしてもらい、最後は私が地べたに這いつくばって魚を岸に取り上げました。

45cmオーバーのブラックバス

45cmオーバー!

 

魚を釣る楽しさを充分味わってもらえたようです(*´∀`)♪

ブラックバス

でっぷりしてヒレも綺麗なナイスバス!

 

さぁ私も続いてナイスなブラックバスを釣るぞ〜。

アタリに竿を合わせると…

ブルーギル

ナイスギル!(涙)

 

君か…

最終日、私はブラックバスを釣ることができずにタイムアップ。

九州滞在ラストフィッシュはブルーギルでした( ̄▽ ̄;)

…とはいうものの、青物も釣れたし40cmオーバーのブラックバスも釣れたし。

トータルでは釣り漬けで楽し過ぎるGWでした。

また今度、お小遣いを握りしめて再び九州へ大人の遠足に来ることを誓い、帰りの飛行機に乗り込んだのでした。

 

【2017年GW九州遠征の記事】

大人の遠足!遠賀川でバスフィッシング

大人の遠足!玄界灘で半日ライトジギング

癒しのブラックバス釣りで40cmオーバー♪in福岡

GWのジギング、三度目の正直なるか?世界遺産勧告の沖ノ島近海で青物狙い!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。