ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

鳥山に大興奮♪外房・青物ジギングでワラサをゲット!

外房ワラサ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

先日、まったりとキャスト練習(いわゆるボウズ)&ゴミ拾いをした翌日の6月11日(日)に、再び外房に大人の遠足に行ってきました。

前回は初外房でヒラマサゲット
そんな幸運にあやかろうとしたのかどうかは分かりませんが、前回同様、朝市に行って朝ごはんを食べるところから始まります。

勝浦朝市マグロイカ丼

今日はマグロとイカの丼で腹ごしらえ。

 

勝浦朝市

おなかを満たした後は朝市さんぽ。

 

その月の前半・後半で、朝市が行われる通りが変わるそうですね。
前回とは違う道で朝市やっていました。

朝市には新鮮な野菜や魚が並びます。
カツオ〜!釣りたいヒラマサもいる〜!!
購入しようか悩みましたが、クーラーボックスは釣り魚で埋まる予定なので踏みとどまります。

勝浦朝市

悪魔の誘惑!釣りますか?それとも(ボウズの)保険として買いますか??

 

そして、またまた船上スイーツも買ってしまいました♪
売り切れ注意の「ぴよぴ庵」のプリン!

勝浦ぴよぴ庵のプリン

紙袋のかわいさといったら…♪

 

これで前回のように青物を釣るためのルーティンはこなしたはず…
あとはひたすらジグをしゃくり倒し、釣るのみ…!!

午後船に乗るべく、勝浦・川津港へ向かいます。

勝浦川津・宏昌丸

また来ちゃった♪宏昌丸さん。

 

今日は釣れるかな〜?という不安とそれ以上の期待を乗せて、太平洋に出航です!

宏昌丸

釣り場まで小一時間ほど、どんぶらこ。

 

移動時間が小一時間ということは、その時間ゆっくりと休めるということです…
朝市ではしゃぎすぎたので、しばし充電のお時間…

船室でぐっすり

すやぁ…

 

さて現場に到着。
私の中で一軍ジグ確定となった「ジャックアイロング 150g ウェーブシルバー」で試合開始。

ハヤブサ ジャックアイロング

ジャックアイ先生、本日もよろしく頼みます!

 

開始して間もなく、目の前に大興奮の鳥山が…!
鳥山=鳥の群れがいる=小魚の群れがいる=小魚を食べる大きな魚がいる…!
ということで、船内が一気に大盛り上がり!!

鳥山!

チャンスタイム到来!

 

私はジギングオンリーでしたが、キャスティングタックルを持っている人はルアーをアンダーキャストして魚を船に寄せ、船中協力して大物を狙います。

ワンピッチジャークでロッドを煽ってたら…

キタ〜!
青物の強い引き!!たまらん♪
ワラサゲットの様子は宏昌丸さんのブログに載せていただいたので是非見てください

で、鳥山も落ち着き後半戦。
外道狙いもかねて、気分転換に「ジャックアイTG 120g ミドキン」を投入。

落としてからひたすら巻き巻き巻き…
魚の感触があってアワセ!
でもこの微妙な感触は…やっぱり君か…

ジャックアイTGとエソ

ジギングで見かける外道、カラフルなエソちゃんはリリース。

 

仲間うちからは7kgオーバーのヒラマサも!
女性でも、こんな大物を狙えちゃうんです!!
せっかくなので、帰港後に船の前で記念写真♪

7kgのヒラマサも!

いつか釣りたいビッグサイズ!左が7kgオーバーのヒラマサ。

 

ちょっと肌寒い日だったので、帰りは勝浦タンタン麺を食べつつ反省会。

勝浦タンタン麺

あったまる〜。野菜たっぷりで辛ウマ!

 

「外房の青物は厳しい!」と聞いてたので、2回連続も魚を獲ることができてラッキーでした。
キャスティングも見ててすごくスリリングで楽しそうだった!
そのうち挑戦したいと思います

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。