ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

つがる日本海お魚大漁まつり/青森・深浦町

竹谷です☆

青森も21日に梅雨入りしましたが、雨の様子は無く昨日今日と暑い日でした。

 

面白くて美味しい地元のイベントに行ってきました~^^

つがる日本海お魚大漁まつり(6/24)

“「浜の活気を取り戻そう!」を合言葉に始まった当イベントは、青森県日本海沿岸の10の漁協が立ち上げました。日本海沖で水揚げされる魚介類の魅力と、漁業者の“しごと”を知って欲しい、そんな想いで取り組んでいます。海で漁を行う漁師、浜で加工を行う女性たち、そして漁業者をサポートする漁協、それぞれの役割と地域を越えて、海人が北金ヶ沢に大集結します。”

IMG_20170624_35580

十三湖シジミ汁、下前イカ飯、深浦もずくの酢の物の無料振る舞いや漁船クルーズ体験、いけす釣り体験、お魚つかみ取り体験ができるなりきり漁師体験。

販売コーナーやバーベキュー、ステージイベント、出店とあちこちが大賑わいでした!

地元の中高生かな?お揃いのTシャツを着てお手伝いをしていた若い子たちが多く、町全体で取り組んでいる様子がとてもあたたかいイベントだなぁという印象でした。

 

せっかくだからとお昼ご飯を中心にお買い物♪

たこ飯、サザエご飯、いかめし、いか焼き、つぶ貝、たこ焼き、焼き鳥…「食べたい!」が止まらない!

そして「食べたい!」が先行してせっかく買ったお昼ご飯の写真を撮り忘れる失態…美味しかった(T T)

 

海に囲まれた青森県はイベントも非常に贅沢で美味しいい海の幸がお安く手に入ります。

皆様、夏休みのご旅行にいかがですか~?

 

 

 

IMG_20170624_58532

いけす釣り体験スタート寸前

 

IMG_20170624_48512

いけすの様子

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。