ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

静岡・由比でタチウオジギング大会!雨のなか惨敗編

ハヤブサ ジャックアイスイッチ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

6月25日(日)に、第12回CLUE OFFSHORE GAMES(クルー・オフショアゲームス)駿河湾由比デイタチウオ大会に参戦してきました。

タチウオをジギングで狙う、釣れたタチウオ3本の重量勝負の大会です。

第12回CLUE OFFSHORE GAMES

参加者116名。出航前の風景。

 

前日のシロギス釣りから帰ってきてから、急いで仕度して静岡・由比に移動
そして雨の降るなか、駿河湾に出船!

鏡牙とスパルタンRT

初の駿河湾タチウオ。釣れるかなー。

 

東京湾でのタチウオジギングと同様、ワンピッチジャークやタダ巻き中心で誘います。

ただ駿河湾のジギングはスローめな誘いが主流なのでしょうか。
周りの船を見るとスロージギングっぽい誘いの方がほとんど。

ところ変われば、同じ魚・釣り方でも誘い方のトレンドは変わるんですね〜。

しかし全くアタリなく…
同船者や周囲の船を見ても、ポツポツ釣れた人もいるものの、激渋の様相…

ジグはジャックアイスイッチをセレクト。

ハヤブサ ジャックアイスイッチ

ジグの重さは80〜200gと幅広く準備。

 

海に落としていると、底に着かないのにフッと軽くなったので、アワセ!
やっと魚がキタよ〜!!

…でも、あれれ?この軽く走る感じは…
ワカシ(ブリの子供)が釣れました。

ジャックアイスイッチでワカシ釣れました

うれしい!うれしいけど…今日は君じゃない。

 

小さいのでリリース。
群れが表層までジグを回収するとき、ワカシの群れが追ってくるのが見えました^^;

次第に雨も弱まりくもりに

第12回CLUE OFFSHORE GAMES

タチウオさん、隠れてないで出ておいで〜。

 

富士山も少し姿を見せてくれました。

駿河湾から見る富士山

富士山のチラリズム。見えそうで見えない。

 

諦めたらそこで試合終了なので、諦めずにしゃくり続けますが…

タチウオジギングぼうず

ちーん。納竿のお時間です。やらかしたー。

 

力及ばず…
ワカシ2匹、本命のタチウオはボウズという、しょっぱい結果に終わりました…

帰港後は桜エビ入りのそうめんをいただいて、表彰式と抽選会&じゃんけん大会。

第12回CLUE OFFSHORE GAMES

閉会式は由比港で。

 

桜エビ入りのそうめん

そうめん、大変美味しゅうございました♪

 

本命は釣れなかったけど、ワイワイと楽しめた大会でした♪
また静岡遠征、行ってリベンジしたいと思います!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。