ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

約二ヶ月ぶりの釣行♪

IMG_4500

やっと体調も落ち着いてきました。

7月1日。
気分転換ふくめ久しぶりに遠くへお出かけです
まずは、夏の間だけ楽しめる積丹の赤ウニ(バフンウニ)丼を食べに出発です。

いつもなら6時半ぐらいには到着するように家を出て、みさきというお店で食べているのですが、さすがにそれは辛いな…
なので今回は朝9時半頃に家を出発。
だいたい2時間ほどで着く道のりですが、道が激混みで到着が13時過ぎになりました。

さすがにみさきでは赤ウニ丼は売り切れ。
ですが、中村屋ではまだ残っていたので、中村屋で昼食にしました。
食べ比べをしたいので、私はエゾムラサキウニ、主人は赤ウニ丼を注文。

上が赤ウニ丼で下がいつものウニ丼。
Collage_Fotor
むーーん。
IMG_4525
美味しいけど、やっぱりコスパ含めみさきの方が美味しいかな!
今度はみさきに行きたいな〜

次に余市のさくらんぼ山でさくらんぼ狩り
どうやら上になっている実の方が大きく甘いらしい、ということで脚立を使って出来るだけ上の実をもぎます。
確かに甘い率が高いような?気がするような…?

そんなこんなで私が一心不乱に高みを目指していたら、近くに学生のトリプルデート的な集団がおりまして。
キャッキャ、キャッキャと初々しかったです。
ふと…いつからだろう、私が種を一旦手に取り恥ずかしげに落とすようなことをせず、口からブッと直接飛ばすようになったのは…
なんなら、どこまで遠くまで飛ばせるかと飛距離をのばそうと無駄に本気で飛ばすようになったのは…

まぁ、でも私は今が一番楽しいのです。
きっとこの学生の女の子らも、いつかは直接種を吹っ飛ばすようになるのだよ、まぁ見たまえと言わんばかりに横で種をぶっ飛ばしてやりました。

その後、小樽でチカ釣りにでも〜と行ったのですが、チカの姿が見えない…
なので、ちょろっとロック
バイトはありましたが、釣果には繋がらず…
でも、久しぶりの釣り…!

休み休み、マイペースじゃないと出来ないけどやっぱり楽しいなぁ。
集中している時ってストレス解消になるんですってね。
釣りって集中するからストレス解消にもなって楽しいのかも。

次の日、7月2日には恵庭の管理釣り場、10poundへ。
IMG_4494
シオカラトンボがめっちゃいた。
IMG_4496
どうやら、前日講習会で放流をしていたらしく。
小さいお魚は活性が高い!笑

1投目、着底から巻き上げてすぐヒットします。
でも、ランディング前にバラす。
またヒット、ランディング前にバラす。
スプーンを変えてヒット、ランディング前にバラす。
スプーンを変えてヒット、首を振られてバラす…
IMG_4530
まーバラします。

いつもなら、何やってるんだーってなってるんですが、とりあえず今はお魚と戯れる事それが楽しすぎる。
何度目かでやっとランディング。
IMG_4498
そういえば…私、管理釣り場でスプーンで釣ったの初めてかも…?
20センチぐらいのニジマスです。

札幌近郊に住んでいる方、大きさ求めないなら今10poundオススメです
まだ活性高いんじゃないかなぁ

その後、ミノーにしたり蝉の形したルアーに変えたり。
んー、でもやっぱり蝉のルアーでトップで釣るのが一番好きだなぁ。
完全なる向こう合わせで待つ事しか私はできないけど、何度もバイトしてはしくじるマスを見ていると愛おしくなる。笑

後半はずーっと美蝉を使ってました。
ラインを水面につけないように気をつけながらずーっとシェイクします。
PEラインだったからかなんだか今までに比べて一番上手に扱えたような気がする

美蝉で何度もヒットしたけど飛び跳ねられてバラしたり首振りでバラしたり。
やっとこランディング
IMG_4500
IMG_4512
マスってやっぱり綺麗ね。

次はいつ釣りに行けるかなぁ

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。