ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

大型マダイを狙って隼華も参戦!大原漁港でテンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

貫撃カブラTGで鯛釣れました

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

7月2日(日)、千葉県いすみ市大原漁港で開かれた『第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP』に、関東隼華メンバーと参加しました。

参加者はなんと約400名!
毎回募集をかけてから早々に定員になってしまう大人気の大会だそうで。
豪華賞品をかけて、大きな真鯛1尾の重量で競います。

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

早朝の受付の風景。続々と参加者が集まります。

 

大原のひとつテンヤは、私がまだ釣りの右も左も分からなかった数年前、知人に誘われるがまま最初にチャレンジした船釣り。
数年後、ここまでの釣り好きになるとは当時の私は夢にも思わなかったはず…
果たして、外房の海に成長(?)した私の姿を見せることはできるのか!?

大会MCは大屋 理絵さん。隼華も揃って開会式。

大屋 理絵さん初MC

初MCがんばって〜!

 

開会式が終わってすぐ、第一長福丸に乗船。
夜が明けきらぬなか出航〜。

第一長福丸に乗船

大きくてきれいな船に乗り込み、いざ外房の海へ!

 

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

隼華メンバーも大鯛狙ってがんばります!

 

毎回、この大会に参加しているというテンヤ釣りに詳しいイリさんにエサ付けや釣り方を教えてもらいました。

テンヤのエサ 大エビ

エサはこちら。エビで鯛を釣ります。

 

ひとつテンヤの付けエサ

付けエサはこんな感じで真っすぐに。

 

仕掛けは、ハヤブサの貫撃カブラTGを使用。状況に合わせて5〜10号を使いました。

ハヤブサ 貫撃カブラTG

釣れますように!

 

30分ほど沖へ走り、ポイントに到着。
仕掛けを海にフリーフォールさせ、着底したら糸フケをとってエビが跳ねるイメージで誘いを入れます。

イリさんは序盤早々にバッチリ鯛をゲット!

ひとつテンヤ大会

さすがっす!

 

魚は確実にいる…!けど何だか渋めな感じがする!!
隣の釣り座だった私は焦ります
きょ、今日も本命ボウズかも…(・▽・;)

船中、ポツポツと鯛や外道が釣れはじめ、底の方で釣れているとのこと。
テンヤのフォール時や着底時に集中し、アタリがあったら即アワセ〜の鬼アワセ!!

するとやっと私にも魚がキタ〜!!
ウマヅラハギが。

ひとつテンヤでウマヅラハギ

うれしさと残念さが同居する複雑な気持ちの外道。

 

渋い中でも魚っ気がでてきたので、こまめにエサチェックしつつ、底中心に誘いを繰り返していると…

キタ〜!
かわいいサイズの鯛釣れたよ!!

ハヤブサ貫撃カブラTGで鯛

ホッとするボウズ回避!

 

かわいいサイズだったので、写真を撮ったあとすぐにリリースしました。

雑談中こそ魚がよくヒットすることも…
釣れない時こそ、肩の力を抜いた方が釣果にもつながるのかもしれません!?

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

雑談&よそ見してたらドーン!アタリを慌ててアワセ!!

 

貫撃カブラTGで鯛釣れました

釣りたての鯛は美しい魚体。

 

結果、タイが3匹(小型1匹はリリース)、カサゴ1匹、ウマヅラハギ1匹の釣果でした。
リリースした外道はササノハベラ、オニカサゴ。

貫撃カブラTGでカサゴ

ナイスサイズのカサゴ♪

 

貫撃カブラTGでオニカサゴ

リリースサイズのオニカサゴの子(毒針あるので取扱注意!)

 

貫撃カブラTGで鯛釣り

私は大鯛ゲットならず。でも釣れてうれしい!

 

帰港後はトークショーのあと、表彰式と抽選会。

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

鈴木新太郎さんと隼華メンバーによるトークショー。

 

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

豪華賞品は〜…

 

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

誰の手にっ!?

 

優勝者はなんと5kgオーバーのマダイをゲットしたとのこと!
抽選会や表彰式は隼華メンバーもお手伝い♪
最後はじゃんけん大会をして終了となりました。


会場の大原漁港では、港の朝市も開催されていました。

閉会式までの時間、新鮮なご当地グルメを味わったり、おみやげの魚を買ったり(!?)と楽しんだ方も多いのでは?

今回は私は時間が無かったのですが、今度時間を作って立寄りたいです

大原漁港 港の朝市

大原漁港 港の朝市!

 

さて今回の大会、ひとつテンヤマダイによく行く方の話を総合すると、やはり渋めな日だった様子…
でも鈴木新太郎さんや隼華メンバーをはじめ、同船の皆さんとにぎやかに釣り大会を楽しめました。

大会参加の皆さま、お疲れさまでした&とても楽しい一日をありがとうございました!

第8回テンヤマダイ釣り大会上州屋&ハヤブサCUP

また来年も参加したいです♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。