ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

大座布団はドコですか…?第2回旭市飯岡港「初夏のヒラメ釣大会」

第2回旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

7月9日(日)は隼華メンバーのイリさんゆみさんと一緒に、第2回旭市飯岡港「初夏のヒラメ釣大会」に選手として参加しました。

理絵さんは今回も大会MC!がんばって〜。

でっかいの釣るぞ!ポーズ

でっかいの釣るぞ!ポーズ。

 

6月末も釣り大会7月初回の週末も外房で大会だったので、3週連続で釣り大会に参戦です。
このところ大会では(大会でも?)いい釣果を残せていないので、はたして今回はどうなるやら…

開会式では、参加者の前で隼華メンバーもご挨拶。
私ずっきーも「ヒラメ釣りは初めてなので、ビギナーズラックを期待して大きいの狙います!」と宣言。

開会式

出船前の開会式。

 

ヒラメ釣大会に参戦の隼華メンバー

この時の自分は、そんなラックが自分に無いことを知らない…

 

開会式が終わって船に乗り込み、大きな座布団サイズのヒラメを求めていざ出船!

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

大勢が参加。優勝は誰の手に?!

 

ヒラメ釣大会出船前の隼華メンバー

行ってきます!

 

オモリは「目玉集魚シンカー 舵型」を使ってヒラメにアピール!
今回はライトタックルで挑戦したので、状況に応じて40〜60号を使用しました。

ハヤブサ 目玉集魚シンカー 舵型

ギンギラギンでさりげない感じ♪

 

仕掛けは、ライトタックル対応のハヤブサ「ライトヒラメ フラッシュトリプル」でスタート。
孫針部分にフラッシャーがついており、こちらもキラキラとアピールする仕掛け。

ハヤブサ 船極ヒラメ ライトヒラメ スタンダード フラッシュトリプル

この”釣れそう感”は人間のヤル気もアップさせますね。

 

こういうキラキラって青物にも効くことあるよね…♪と、外道狙いにもちょっぴり期待です。

活イワシになるべく弱らせないようにエサをつけ、静かに海に投入。
根掛りしないように気をつけながら、底をとりつつ魚のアタリを待ちます。

活イワシのえさ

丁寧なエサ付けが釣果への第一歩!

 

すると開始して割と早い時間に、隣のゆみさんが釣りまくる!
何だか気づくと竿がしな〜ってなってて、魚かけてる!!

ゆみさんヒラメゲット!

ナイスヒラメ!いいなぁ〜♪

 

イリさんも、もちろんゲット〜!!

イリさんヒラメゲット!

さすがでございます!

 

船中、早掛け賞で特産のメロン争奪戦があったりと盛り上がります。

私はというと…
根掛りして仕掛けをロストしたりと、なかなか魚信にありつけず。焦りまくり!!

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

やばいよやばいよ〜(滝汗)

 

本日の沖おやつ

気分転換に沖おやつでも食べるか…

 

船長のアドバイスによると、より底狙いの方がアタリが出ているとのこと。
捨て糸部分を半分ほどに短くして、根気よく狙います。

そんななか、久々に魚の感触〜!
…ん?でも何かこれはヒラメっぽくないような…?
(ヒラメ釣ったことないけど)

でかメバルでした。ガッツリ口にフッキング。孫針もかかってました♪

外道の良型メバル

う、うれしいけど…今日は君じゃない。

 

メバル

25cmオーバーのナイスなメバル!外道だけど…

 

この後もう一度、魚のアタリがあってアワセたところ、隣近所とオマツリ発生。
やっとほどいて巻き上げたところ…魚が着いたままだ!

水面に浮上してくる魚…そこそこサイズのヒラメですよ!!

…しかし、アワセが弱かったか、もしくは水面でラインテンションが一瞬ゆるんだらしく…

タモ入れ前に、痛恨の水面バラシ…

ラスト1時間は活イワシが無くなったので、同船者の皆さん&イリさんアドバイスにより、死んでるイワシをちょい投げでアクションつけつつ誘いました。
アタリはあってアワセたけど、魚は乗らず…!

今大会でも、唯一のチャンスをしっかりと無駄にする、ずっきークオリティが炸裂。
ストップフィッシングと相成りました。
ヒラメビギナーズラック、なかったヨ〜…

帰港後は表彰式のほか、豪華賞品が当たる(かもしれない)抽選会やじゃんけん大会で盛り上がり、閉会となりました。

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

ずら〜っと並ぶ…

 

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

豪華賞品!!

 

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会

全員に何かしら賞品が用意されていましたよ〜。

 

自分が釣った座布団サイズのヒラメでエンガワを味わうという夢は叶わず…
ヒラメ、そのうちリベンジしたいと思います…!

大会参加の皆さま、楽しい1日をありがとうございました♪

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会で鈴木新太郎さんと

鈴木新太郎さん、2週連続でお世話になりました!

 

旭市飯岡港初夏のヒラメ釣大会でアングラーズアイドル波木井桃子さんと

元・隼華のアングラーズアイドル2017の波木井桃子さんと。ありがとうございました!

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。