ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾タチウオジギング!夏のドラゴンを求めて…

東京湾 初夏のタチウオ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

ヒラメ釣り大会の前日(7月8日(土))も、初夏の釣り日和でした!
ジギングでタチウオを狙いに、東京湾に浮かんでいましたよ。

深川吉野屋さんから出船

コンクリートジャングルクルーズを楽しみつつ、東京湾へ!

 

朝、ポイントに到着。
周囲を見ると、ポツポツとは釣れている様子。

東京湾初夏のタチウオジギング

期待と不安が入り交じるプチ船団。

 

ワンピッチやタダ巻きなど、あの手この手でタチウオにアプローチ!

すると着底直後、ジャックアイ スイッチにドンッと重みが!
でも…

ひ、引かない…(´Δ`;

上がってきた物体は、ただの石でした。

ハヤブサ ジャックアイ スイッチ

石についたフジツボにフックがジャストフィット!

 

状況はそこそこ渋めだったようで、船内もたまにパタパタッと局所的に釣れるものの、後が続かない。

そんな中、しゃくってたら久々に魚の感触!
ちょっと小さめだけどタチウオだ!!

ゴリゴリとリールを巻いて、水面まで上がってきて姿が見えた。
さてリーダーつかんで取り込もうと思ったら、まさかの水面バラシ!

資源保護に貢献。
大きくなってからまた会いましょう!
_:(´ཀ`」 ∠):

唯一かもしれないチャンスをしっかりと無駄にする、ずっきークオリティはいつでも健在なんだぜ…
タチウオも前回やらかしてるので、2連続ボウズは避けたい…!

諦めずしゃくっていると、やっと報われる時が…!
ドーン!
竿先が海面に突き刺さる~!!
ψ(`∇´)ψ

久々のこの感触!
そこそこデカいかも〜!!
船上に抜き上げたタチウオは大満足のナイスサイズでした。

初夏のタチウオ

この1本を釣るために、今日1日頑張ったんだよ〜♪

 

海の色は濁っており、状況は時間を追って変わりつつも、その時々の特定のジグにアタリが集中することがある日でした。
ジグのヒットカラーは、赤金だったりピンク金だったりシルバー系だったり。
ちょい渋でしたが、いい練習になった楽しい1日でした。

深川吉野屋さん、ありがとうございました!

深川吉野屋


 

さて今回の釣行でも履いていた赤いショートパンツは、最近のお気に入り!

BOWSUI/2 ショートレインパンツ

ハヤブサ FREEKNOT(フリーノット) BOWSUI/2 ショートレインパンツ

カラーはレッドのほか、ネイビーカモ、グレーカモ、チャコールの4色。

 

ロングパンツより丈が短いから、涼しさは確保!
もちろんレインパンツだから防水機能がしっかりしており、波をかぶる船上や、急な雨も気にならなくなるので、重宝してます。

釣りに限らず、様々な水辺のアウトドアシーンで履けそうなデザインが好き♪

ハヤブサ FREEKNOT(フリーノット) BOWSUI/2 ショートレインパンツ

裏地はこんな感じ。

 

私は身長160cmちょっとですが、少しダボっと余裕ある感じが好みなので、Mサイズを着用しています。
ただ腰回りは女性にとってはかなり大きめな作り…
市販のベルトを使って調節していますよ。

アンダーウェアにタイツを履けば日焼け対策になるし、長いレインウェア履くよりも涼しさアップ。
レインウェア素材だし蒸れるかな?と心配しましたが、いざ使ってみると蒸れは全く気にならず、快適です!

日差しが強い季節になりました。
皆さまも、過度な日焼けや熱中症にはくれぐれも気をつけて!釣りを楽しんでください♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。