ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

夏のハゼ釣り♪たまには まったり オカッパリ!!

ハゼ釣り

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

7月の3連休、前半戦。
東京湾に浮かぼうかな〜と船宿の予約状況を見ると、私が乗りたかった船はすでに満席…!
予約が取れず!!

そりゃそうだよな3連休だし。
それに行ったとしても、きっと混んでる。絶対混んでる。

でも釣りには行きた〜い!
なので久しぶりに、オカッパリで釣りをすることに。

アタリもそこそこありつつ手軽に楽しめる釣りをしたかったので、ハゼ釣りに決定。

使った仕掛けは、ハヤブサの「ハゼだぜ!玉ウキセット」。

ハヤブサ ハゼだぜ!玉ウキ 仕掛け

替え針(スペア針)もついてます。

 

ハヤブサ ハゼだぜ!玉ウキ 仕掛け

裏面に自信あふれるお言葉が。釣れるぜ!

 

しかし仕掛けはあるけど、釣り餌は買い置きしてなかった…
そこで私はおもむろに冷蔵庫を開け、ゴソゴソ捜索。

取りだした餌は青イソメ…ではなくコレ!
ボイルホタテ。

人間が食べる用に買っておいたホタテを少しだけ使うことに。

ハゼを釣るエサ ボイルホタテ

青イソメでなくても釣れるんです!ハゼまっしぐら。

 

のべ竿とエリアトラウトの竿を持って、川沿いの釣り場にGo!

エサ付けはこんな感じ。
貝柱の真ん中に針を引っ掛け…

ハゼ釣り ホタテえさの付け方

針に貝柱の繊維を引っ掛けてすくう感じ。

 

ハゼ釣り ボイルホタテえさの付け方

これはちょっと多めに付けすぎたかな・汗

 

繊維が両側フワフワ〜となる感じにエサ付けします。
上の写真は少しつけ過ぎかも。もっと少なくても大丈夫。

川の水深に合わせてウキを適当な位置に調節し、仕掛けを投入~♪

するといきなりアタリが!
ウキがピクピクッ、ギュンッと水中に引き込まれるっ!!

ハゼ釣り

ババーン!そっと合わせるとハゼが釣れました〜。

 

ハゼ釣り

釣れたぜ!

 

その後もエサをつけて仕掛けを投入すると、すぐにアタリがあってエサ取られまくり!

しかし、まだまだサイズが小さいようで…
うまくタイミングを合わせないと、なかなか針掛りしません(^^;

ハゼ釣り

釣れるサイズはこの大きさがアベレージ。

 

ハゼ釣り

これはチチブかな?

 

ハゼ釣り

今回の最大魚。

 

たくさん釣れたので、途中で釣れた数を数えるのは止めました…
(全て口掛りだったので、今回は全てキャッチ&リリースできました)

貝柱の大きさにもよりますが、ホタテ1個分でもかなり遊べます。
「ハゼ釣りやりたいけど、青イソメのような虫エサはちょっと苦手…」という方にもオススメ。

ありがとう!人間が食べてもよし、釣りエサに使ってもよしのボイルホタテ…!!
…と、買い置きしてあったハヤブサのハゼ釣り仕掛け「ハゼだぜ!シリーズ」!!

船釣りに行けなかったけど、ハゼに遊んでもらえて癒された1日でした


 

オカッパリのハゼ釣りは、船釣りに比べたら格段におサイフに優しい♪
かなりコストパフォーマンスが高く楽しめる釣りだと思います。
(コレ重要!)

子供や釣り初心者でも簡単に釣れるところもポイント。
夏休みの自由研究がてら、お子さまと一緒に家族で釣りもいいですね〜。
※水辺は予期せぬ危険がいっぱい!お子さまには必ずライフジャケットを着せてあげてくださいね!!

オカッパリのハゼ釣りシーズンはまだまだこれから。
サイズも徐々に大きくなるので、夕涼みしつつ、ちょっとハゼ釣りもオツなもの。
また釣り行こうと思います♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。