ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

熱中症対策/水分補給

IMG_20170731_28903

竹谷です☆

東北はまだ梅雨明けをしておりませんが暑い日が続いています。朝から熱風の日には、気分も重たくなりますね^^;

雨の影響で災害が発生している地域もあります。皆様の所はどうでしょうか?

今回は水分補給についてお話します。

 

この季節「熱中症対策に水分補給を!」とよく言われますが、その方法には注意が必要なんです(`・ω・´)

皆様は気をつけていますか?

 

暑いので冷たい飲み物をガブガブ飲みがちですが、それはNGです!

冷たい飲み物は少しずつ、ゆっくりと。飲みすぎますと胃液が薄まり消化不良を起こす原因になります。

暑い日に飲みにくいとは思いますが、時々温かい飲み物を飲むことをオススメします^^

 

飲み物の種類にも気をつけましょう!

ジュースには糖分が入っています(スポーツドリンクにもです)。体には糖分も必要ですが摂り過ぎにはご注意くださいませ。

 

汗と一緒に失われるナトリウム(塩分)は人の体に欠かせないものです。それを素早く補うためにスポーツドリンクは手軽で良いですね。

水を大量に摂り過ぎますと体内の電解質のバランスを崩して体調不良を起こすことがあります(´°д°`)

 

お茶にはカフェインを含むものがありますので、体質や飲む量によっては夜の睡眠に影響してしまうかも知れません。

麦茶にはミネラルが入っているものもあるので体に良くオススメです(*^_^*)

 

コーヒーには利尿作用があります。脱水症状が心配されますので外遊びの前には控えた方がいいかもしれませんね。

 

どんなものでもたくさん摂り過ぎますと体には毒になります。

体調や場面に合わせて上手に水分補給しましょう!

8月にはJack eyeを持ってショアジギに行きたいなぁ~♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。