ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

忘れものを、取りに来ました☆淡路島由良沖・落とし込み

こんにちは、3期 佐々木晶子です。

夏期休暇は北海道帰省予定でしたが、具合の悪い飼い猫の点滴通いのため帰省中止。勿論関西での釣りの予定も入れておらず途方にくれる私…

しかし拾う神ありとはよくいったもので、優しい釣りの神々が予定の無くなった私を救ってくれまして…にゃんこ通院のため半日、日帰りしかできない制約の中、釣り予定を3つも入れることが出来ました。

まずは今年6月、7月と連続でお世話になっている淡路島は由良の二宮船長のところに12日お世話になってきました。

前回の忘れ物

ブリもアコウも鯛も鰆もなんでもござれの落とし込み釣り。7月にも同じ船で鰆やアジを釣らせて頂きました。

1501317059967

↑これは7月の写真。しかしこの時は取った魚より逃がした魚の方が多く(鰤も、もっと大きな鰆もバラシました)、「忘れ物(サワラ大)は次回必ず!」とリベンジを誓い、忘れ物を届けに…もとい、取りに来ました

沈黙の数時間…~からの!

今回は午後便、船長の同級生親子さんの釣りにお邪魔させていただきました。

使う仕掛けはこちら↓ハヤブサ 喰わせサビキ タテ釣りスペシャルです。

DSC_2403~2

まずはお子さんが大きな鰆をGET!

次にお父さんの竿にも鰆がかかる!

次は私の番ね!と意気込むも、一向に盛り上がらない私の竿…

すると…またお子さんが鰆を釣り上げる!スゴイ、2匹目!!

私はというとアタリもなく、毎度釣り針が無傷のままあがってきます…サワラカッターすらかすりもしない人気のない私

……中略……

軽く三時間は越えたでしょうか。「次は皆さん空気読んでくださいね~」と大人げない牽制球を投げていた(八つ当たり)ところ、遂に私の竿に重い衝撃が

DSC_2357~2

これはまさに私の探していた前回の忘れ物、サワラ(大)じゃないですか!!!!ここで会ったが百年目~!ボウズを覚悟し始めていたので、感激もひとしおです~

※釣った私より、釣れない私を心配してハラハラ見てた船長さんの方がホッとしていたのは間違いないです。すみません、ご心配かけて…

忘れ物再び…?

そんな訳で7月の忘れ物を引き取ることに成功目的のものは捕獲したしそろそろ帰りますかね~と余裕のラストの流しでドカンと強烈なアタリ!唸るドラグ!

合わせ過ぎたら切れちゃうかも((((;゜Д゜)))とビビりの私はうっかりかかった謎のお魚Xを走らせ過ぎてしまって…

漁礁に入られてしまいましたとさ(岩陰に入ってテコでも出てこない)。

チーン

謎のお魚Xの正体わからず仕舞い…(きっと80センチの大鯛だったに違いない)。

そんな訳で、次回は謎のお魚(多分、鯛かな~)捕獲に決定!淡路の夕陽にリベンジを誓いました。

DSC_2366~2

オマケ・捌く練習

包丁を前日研いで待ち構えていた私。鰆はあしが早いお魚です。今回は即三枚に卸してバーナーで炙って塩タタキにするのだ!と決めていましたというか、釣った帰り道にバーナーを買って帰りました

1502539490857

美味しい塩と新鮮な魚とバーナーがあればあっという間です!ポン酢も良いですが、是非塩タタキも!オススメです。

は~美味しかった

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。