ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

真夏のマヒマヒ祭♪ルアーキャスティングで狙うシイラ!

シイラ マヒマヒ ペンペン

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

8月19日(土)、女性限定フィッシングサークルTLC主催の「オフショアルアーセミナー」に参加するため、平塚・庄治郎丸さんに伺いました。

ひらつかタマ三郎

港でひらつかタマ三郎に迎えられ…(よく見るとヒゲがタコの形)

 

平塚・庄治郎丸

大きな船に乗船です!

 

周りの船は男性ばかりなのに、私たちの船だけ女性ばかり!
楽しいセミナーになりそうです!!

隼華のイリさんうっちぃこのみんも一緒!

隼華 イリさん、うっちー

いえ〜い!

 

隼華 このみん、ずっきー

本日も大漁でしたポーズ(?!)の予行演習。

 

シイラ、キハダマグロ、カツオなど当日に狙える青物がターゲット。
ルアーをキャスティングして、表層を泳ぐ魚を狙います。

本格的な青物キャスティングは初めて。
タックルを持ってなかったので、レンタルで挑戦しました。

当初は港でキャスティングの練習してから出船の予定でしたが、港での練習はせずに、いち早く出航!
キャスト練習も洋上で実地訓練を行うことに。

習うより慣れろ方式♪

ポイントに向かう間に先生方からのレクチャーを受けながら、どの船よりも早く魚礁に到着!
シイラの群れが見えて、いきなりテンションMAX!

TLCオフショアキャスティングセミナー

キャスト練習開始!

 

とりあえず教わったように見よう見まねでキャストをするも、魚がいるところまで全然ルアーが飛ばせません…

TLCオフショアルアーセミナー

先生、魚を近くまで寄せてくださいお願いします。

 

先生方がルアーをロングキャストして、シイラの群れを船の近くまで寄せてくれました。
まだまだ飛距離が出せない私も、群れに向かって頑張ってキャスト練習を始めると…

お〜お〜!目の前でルアーを追ってるシイラが見える〜!

…ぱくっ。ぎゅい〜ん!!

わずか数投でシイラがヒット!
さすが青物、ヒットしてから魚が走る走る!!

時間が掛かると周りとオマツリ(※)してしまうので、強い引きを堪能しつつもリールをゴリゴリ巻いて、無事にネットイン!
(※隣近所と糸が絡まること)

シイラ マヒマヒ ペンペン

シイラでありマヒマヒでありペンペンである♪

 

シイラはハワイで「マヒマヒ」と呼ばれ、食用として人気も高い魚。
由来は分かりませんが、小さいサイズは釣り人に「ペンペン」と呼ばれています。

釣りに来る前、知り合いの釣り仲間達に「シイラ釣れなかったらお尻ペンペンだぞ!」と脅されていましたが、早々にボウズ逃れできてよかった。

いい歳こいて「お尻ペンペンの刑」に処される心配も無くなり、ひと安心。

音に反応するのか、ルアーが着水すると、どこからともなくシイラが寄ってきます。
コンスタントにシイラ達が遊んでくれて、9時の時点で4匹ほどキャッチ。

楽しすぎる…!

少しだけ食べたかったので1匹だけキープし、残りは全てキャッチ&リリース。
群れが来るたび、フィーバー状態。船中誰かしらの竿が曲がります。

シイラ マヒマヒ ペンペン

アベレージはこのサイズ。

 

釣り座は少しずつローテーション。
ミヨシ、胴の間、トモと船のあらゆる釣り座でキャスティングができるよう練習できました。

たま〜にミスキャストをしてしまうものの、最初よりもルアーを遠くにキャストできるようになり、練習の成果が出ていることを実感。

TLCオフショアキャスティングセミナー

よっこら…

 

TLCオフショアキャスティングセミナー

せっ!飛んでけ〜。

 

後半、ルアーを追ってくるものの寸前で見切られるケースが出てきて、どうやったら食うか、ルアーアクションを試行錯誤して食わせるのも楽しかったです!

ルアーがボロボロ

買ったばかりのルアーがボロボロ!嬉しい勲章。

(※キャスティングは危険なので、バーブレスフックかカエシを潰したフックを使用)

参加の皆さんも、船長や先生のおかげで全員ゲット!
私も最終的には7匹ほどキャッチしました。

帰港後は船宿でかき氷をいただき、本日の総評と質問コーナーを行い、終了となりました。

シイラキャスティング、燃えますね!
今度は自分のタックルを揃えて挑戦したいです!!

TLCシイラキャスティングセミナー

また参加したいです!

 

アングラーズリパブリックの石井 修二さん、Suppliesの椙尾 和義さん、主催のTLC様、同船の皆さま、楽しい釣行をありがとうございました!


既にアップ済みのうっちぃのレポートも、ぜひ読んでくださいね。
シイラのフッキングやファイトの仕方について先生に質問した記事、勉強になります!

 

 

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。