ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ここで会ったが○年目☆淡路島アオリイカ編

sketch-1506745319691

3期メンバーの神戸 佐々木晶子です。

暑くもなく寒くもなく、良い季節になりましたね!帰省やら台風やらで1カ月釣りに行けていなかった私。久しぶりに海へ飛び出すことが出来ました。

思い起こせば・・・

1年前…(*´ー`*)

「友もすなる えぎんぐといふものを我もしてみむとするなり」

エギングロッドを入手、エギを買い揃え、釣果情報を手掛かりに海に通いました

友人と、あるいは一人で「ここで釣れているらしい」場所に潜入しては見よう見まねでエギを放り込み、明石海峡の荒波にもまれてエギを次々とロストした事をほろ苦く思い出します。

昨年秋の結論は「全然底取れない」「アタリも何も全く分からない」「周りでも全然釣れてないし!私が釣れるはずがないエギむりーーーー」というものでした。笑 一つも感触らしきものを得る事が出来ずに2016年秋終了。

DSC_0853_1

チーン…

元々餌釣りしかしたことが無く、「疑似餌」自体のハードルの高さを感じていた私。エギングロッドはその後私のキス釣り用ちょい投げロッドと役割を変え(早!)大活躍本来の役割が暫く失われることとなります。

DSC_0053_1

諦めきれないこの思い

昔通りすがりのエギンガーから頂いた一匹のアオリイカのお造りが美味しかったというのが私のアオリイカ釣りの動機です(私がボウズなのを見かねて情けをかけてくれた)。それを蛇のようにずっと覚えている私は、いつか私も、と思いながら、でもエギングは釣れないし・・・とジレンマを抱えて2017年秋を迎えた訳です。私の手元にはエギングしないのにエギングロッド&買い集めたエギ達…。あ、野猿仕掛けもノマセの仕掛けもあるなぁ…笑

そんな私に、毎月お世話になっている淡路島の海英丸船長が「アオリイカ釣らせたるわ、初心者に釣らせるの楽しいんだよね」との事。神ですか・・・??

エギングふたたび

満を持して9月24日、同じく釣り好きだけどアオリイカを釣ったことが無い友人を誘っていざ淡路島へ友人はこのためにAma〇onでエギング用のタックルをポチッとしたそうな。

DSC_2559

↑毎月お世話になっている、由良の二宮船長さんの船です。今までこちらの船でターゲットが釣れなかった事が無く。…自信の無さと裏腹にいや増す期待…

出発進行ー!(*^ー^)ノ♪

ご縁無し…?

ドキドキの一投目。いきなり竿がしなる…友人の竿がアオリイカ初めてなのに!

これはイケると意気込むも私は全然感触つかめず

友人は隣で連続でアオリイカをGET

…そんな時はエギを交換です。友人に似た色のエギを貸してもらい投入…釣れない

焦る私ハラハラする船長余裕の友人釣れなかったらあげるよ、ですって「ムキーーー!自分で釣るから要りません!」大人げない私…時間が刻々と過ぎていきます必死だから写真もない📷…

落ち着け、初心者🔰

しゃくり方を四苦八苦してたのですが、とりあえず根掛かりを恐れずに底を丁寧に探ることにしました(釣り始めに一度根掛かりしたので怯えていたかも)しゃくりとかは何だか上手く出来ないので、まずは「技」よりも基本かなと切り替えました。

苦節一年…( ノД`)…

そして釣りはじめから一時間半経過した頃…やっと私の竿に重みが

DSC_2546~2

ヤターーーーーーー人生初アオリイカです

ちっちゃ!笑 みたいな感じだと思うんですけど、何と言っても人生初お目見え釣れっこないと諦めていたエギングで 結局一匹だけしか私は釣れなかったのですけど、出会うまでが長かったので私は大喜びでした。

さて!

やっと佐々木がアオリイカを釣ったので!船長は胸を撫で下ろし(笑)スッキリして場所を移動して次なるターゲット、タチウオ狙いに向かいますシーズン真っ盛りの洲本沖、大船団とは別行動し、数ではなくてサイズを狙います。タチウオ釣りは2回目なのでナントカそれっぽく?釣ることが出来ました。

DSC_2557~2

平均的にサイズがよく、グイグイくる引きが楽しい!重い!DSC_2553

タチウオは怖い魚(前回blog参照)ですが、美しい魚です背中がピンクに光ってます

友人も船長も私もボチボチ釣ったところで納竿としました自分史上一番大きなタチウオも釣れたし、何と言っても初めましてのアオリイカのお造りが食べれる幸せな1日となりました。

1506245594503

貴重な一匹だったので、初めてプロにお料理してもらっちゃいました。次回は自分で試行錯誤してみます←サボり

甘くて美味しかった…また釣って食べたいなぁ

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。