ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

今シーズン初!!テンヤ&ジギングで狙う太刀魚✨in金剛丸

コラ1

こんにちは~。橋本です

地元富山、堀岡漁港・金剛丸さんで今シーズン初の太刀魚釣りに行ってきました

_20171011_085003

1年ぶりの太刀魚なので~
先日移転オープンされた上州屋さんにてテンヤを補充したり、サンマも安売りの時に購入し準備万端。

DSC_0893

平日の夜中1時過ぎ出船の金剛丸さんには太刀魚好きなお客さんで満船
天秤の方やジグの方、そしてテンヤの方も同船です!

さてポイント到着。

50mから誘ってくださ~いと船長の指示。

まずは 一刀両断 船太刀魚テンヤ ベーシックシングル ホロフラッシュ&ケイムラフックにサンマの切り身で。
50mちょい下までテンヤを落とし、去年習った"深追い掛け釣法"で。
巻いては止め、巻いては止め
と、30mでアタリがあり20mで本アタリ!!で、ガンッと鬼フッキング~(笑)

1507679546211
キラキラ輝いて綺麗~

 

でも課題満載なようで・・・
アタリはあるけど追いかけてこなかったり。。
食い気がない時になかなか本アタリにもっていくことが出来なかったり、
のった!!と思ったらバレたり・・・
そしてラインを持って抜き上げる時に外れたり。。。

何回も同じタナでアタリがあるのに追いかけてくれない太刀魚のスイッチをどうやって入れるか??
色んな誘い方で試したり。。。

こうやって考えたり、太刀魚と駆け引きしたり・・面白くて好きです(笑)たまりません

 

うっすら明るくなってきた頃には少し深くなって70mでの反応。
1507679551529

そして、ジギングもしました~

ジグ2
ジャックアイ・シルバードラゴン

この日はゆっくりめなワンピッチで良く釣れました

 

終わってみれば、バラし沢山(笑)

DSC_0949

でも、テンヤとジグの両方を使い1年ぶりの感覚はなんとな~く取り戻したような??

 

太刀魚は定番塩焼き等、パリポリっと食べれる骨せんべいなどで美味しく頂きました~

骨せんべい

 

富山はこれから本格的な太刀魚シーズンです。

皆さん太刀魚狙いでぜひ富山へ~

 

金剛丸・石井船長いつもありがとうございます~
御一緒だった皆様も楽しい時間ありがとうございました~

 

 

【タックル】
テンヤ:ハヤブサ/船太刀魚テンヤ40号
ロッド:オーシャンセンサーOSE-jb67S
リール:オシアコンクエスト301HG

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。