ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

番外編☆嵐と禁断症と私

1509269134327

三期メンバー 神戸の佐々木晶子です

春春夏夏夏夏夏夏夏夏夏秋冬冬冬冬みたいな季節と台風にもみくちゃにされた10月でしたね

しばらく仕事やら台風やらで釣りに行けずにいました。夏はお魚でいっぱいだった冷凍庫が空っぽに

何とか釣りワールドに身を置きたくて大阪で行われたジギングフェスティバルで釣り談義をしたり。

DSC_2675~2

1508575046724

しかし毎週末の台風の襲来に、我慢ならん!と釣りエキスをどうにかして補給しようと、出張ついでに過ごした東京で、台風の中出掛けました。

釣り居酒屋へ…

そこで選ぶのが釣り居酒屋なところにヘタレな私の根性なしなところが表れてます…

ちょっと行ってみたかったんです。会社の飲み会とか、イベント的に楽しみながら気軽な入り口にならないかなと、どんなところか見てみたくって。

puffer

こんなとこです!

鯛(コンロ塩焼きサイズ)とか

アジ(小アジサイズかな)とか

ヒラメとか

伊勢海老とか(笑)

普通にメニューからも注文できますが、釣ると100円くらい安いとのこと。

さあて釣りますか!(*^ー^)ノ♪

これが釣竿

320x320_rect_16355857

餌釣りが出来る魚種は限られており、殆どは「引っ掛け釣りで釣る」とのこと。ふむふむ。

…いや、引っ掛け釣りってしたこと無いですけど⁉️

竿を手に取り、針を爪で滑らせて(滑りまくり笑)、研ぎたい衝動に駆られながらアジを狙います

puffer

鯛がウヨウヨしてますが、マトが大きいので楽しくないかな、と思って敢えてのアジ狙い

しかし生け簀の周りにずらーーーっと人間が並んでいるところにアジは泳いできません。陰に隠れてます(ですよね…)。

鯛が邪魔(贅沢)なのと、引っ掛ける、というそのやり方に全然慣れず…慌てて引っ掛けようとするとピョン!と針が飛び出てくる始末…恥

かなり時間をかけて(ムキー!ってなりながら)やっと一匹

DSC_2697~2

長かったー。

何だか弱々しく泳いでいたとこにとどめ刺した感じでしたが笑

食す!

釣った魚は店員さんに調理方法の種類を注文します。お造りとか、フライとか。

1509543732425

1509543728850鯛だったら、お造り、塩焼き、フライ、お茶漬け等々沢山チョイスがあります。

結論

家族連れも多く、子供さん達の真剣な眼差しと釣ったときの喜びようはとても微笑ましく。都会の真ん中で出来るアクティビティとしてはワイワイ楽しいかも。

アジ一匹に手こずりまくった私は凹みましたし、本格的に釣りをしてる人は不完全燃焼になるかもしれませんが、波止にはまだまだ連れていけないチビッ子に鯛やヒラメを釣らせてあげることが出来ますよー

若い女の子達もキャーキャー楽しんでました次は是非ホントの海へ行ってもらいたいなぁ。

釣り🎣って楽しい、って思ってくれる人が増えたらいいなと思いながら釣り居酒屋をあとにした、番外編の夜でした。

さて、今週末は海に漕ぎ出でるぞー

No more台風

お魚カモン

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。