ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ルアー(ジグ)カラーについて/Jack eye TG

DSC_0009-2322x4128

竹谷です☆
サーフからのヒラメやシーバス狙いで使いたいなぁと思って揃えたJack eye TG 30g。
カラーバリエがあるので、今回は色のお話(どんなときに何色を使うのか)をしたいと思います。
あくまで私個人の意見です^^

 

 

DSC_0022-2322x4128
ヒラメ狙いで朝マズメ一発目に使用したいカラーは「#4アカキン」です。
アピール力があり、目のいいヒラメが好む色のようで朝マズメには外せません。
ピンクも同様にアピール力が強いとの理由から「#9ピンクゼブラグロー」も使用頻度高めです!

 

 

DSC_0010-2322x4128
ベイトが鰯だった場合やカラーチョイスに迷った場合は「#2ブルピンイワシ」「#3ブルーイワシ」を使用します。
ブルピンイワシは弱った魚のようにヒラヒラと、ブルーイワシは時に規則的に、またはこちらも弱った魚のようにと万能に使えます。

 

 

DSC_0013-2322x4128
ナチュラルに誘いたいときはグロー系のカラーをチョイス♪
「#7ゼブラグロー」「#8ゴールドゼブラグロー」「#10グロー」は曇りの日などジグのシルエットをはっきり見せたい時にもよく使います。
「#6フルシルバー」はナチュラルにキラキラとアピール(*^^*)

と、一般的なことしか言えていませんね(^_^;)
あとはそのポイントで好調なカラーがあったり、自分自身のヒットルアーがあったり。
レンジ、スピード、アクションそしてベイトのサイズとカラーがピタッと合ってのヒットは数学的で面白いなぁと感じます^^

もう11月ですね。
雪が降る前の貴重な晴れの休みの日は、積極的に釣りに出掛けようと思います。
皆様も安全第一で楽しみましょうね~♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。