ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ドハマり注意☆カワハギの魅力@淡路島

1509893285366

3期メンバー 神戸の佐々木です。

隼華に任命されてこのかた、何週も釣りしない期間が空いたことがほぼ無かったのですが、10月は1日にタチウオ釣り大会に参戦した以降全く海に行くことが出来ずまさかの1ヶ月、全国の釣り人の皆さん同様天気予報を見てしょんぼりしていた訳ですが、やっと11月の連休に行ってきました淡路島(近い)!

その2日前には同じ淡路島で大人の運動会に参加して走り回っていたので、3連休で2回淡路島に上陸したことになります。淡路島大好きな私です

1509697278642

いつもお世話になっている淡路島、由良の二宮船長にまたお世話になりました。釣り先生&釣り友を道連れに初めての船カワハギに出陣です

前評判

カワハギは面白いといろんな人から聞くのでワクワク

私は午後便だったのですが、同日の午前便では同じ3期メンバー大阪のちーちゃんが乗ってるとのことで、帰港時間に間に合うように港へGO!久しぶりにちーちゃんと会えました渋かったと言いながらクーラーには良いサイズのカワハギの姿が。流石

DSC_2833~2

よし私も頑張るぞ~

初挑戦

カワハギ釣りの餌はアサリのむき身です。貝でお魚釣るのも初めてです

前夜ネットで調べたように、水管に針を通してヒラヒラの所を縫って身の部分に・・・って結構水管→ヒラヒラの所で手間取ります。正解図があまりわからないまま、とりあえずいってみよー(多分これがそもそもNG)!チャポン!🎣

私の投げ釣りの先生、O野さんも船でカワハギやるの初めて。釣り友I関さんも初めて。初心者3名、私だけ専用タックルレンタルのハンデありの勝負がスタートです(O野さんはキス竿、I関さんはエギングロッドにて)!!

全員初心者なのでカワハギロッドを使ってる私に勝機ありかと心の中で皮算用…しめしめ…

期待うらはら…

先生O野さんに早速カワハギがかかります。むむむ!サイズもいいじゃないですか!しばらく船長とO野さんでカワハギを釣り上げていきます。

DSC_2844 釣り友I関さんは何故かトラギスの猛攻にあい、面白いくらいトラギスばかりかけてます。選んで釣ってるのではないかと思うくらいに笑

しかし次第に感覚を掴んだのか、カワハギヒット!いいサイズも釣り上げてご機嫌。

DSC_2839~2

悔しいー

ん?私?、、、かなりずっと沈黙です

アタリはわかるんですが、うまく乗らないアタリに強く合わせると針が開いちゃってバラしちゃうらしいので、思い切って合せる事もできず、おっかなびっくりの合わせをしていたんだと思いますが、かからない事山のごとし?

何とか一匹!

苦戦の中、やっとかかったーーーー!と喜ぶも…本命ではなく。

嬉しい外道のホウボウさんでした!小さいサイズ&すぐ針が外れたのでリリースしましたが、本当に蝶のようなヒレが綺麗で感動。出逢いたかったお魚でしたあ、負け惜しみに聞こえる

1509894559080

そしてやっと私にもカワハギが

道のり長かった…でもあきらかに小物の感触…??

1509893280578

ワッペーーーーーーン

肝はどこに?????(゜Д゜≡゜Д゜)?

周りの皆さんの竿には大きなカワハギが。

私の竿には小さなカワハギが。そんな役割分担いらないのに…笑

そして沈みかける太陽…焦る私…余裕のO野さん…笑

DSC_2847~2

しかし私にだけは盛り上がりの時間無く、日は落ちてゲームオーバー!

ワッペンサイズのみ!チーン…

ちゃっかり

船長はじめ道連れの皆々様より、肝パンサイズを恵んで頂き絶品と噂の肝醤油で念願のお刺身食べましたよ!

1509883702408

毎度お馴染みの雄叫び…

アサリめちゃ余ってますし!

私の肝パン釣り上げる意欲も沢山余ってますし!

「今月中に忘れ物を取りに行くーーー(ノ`△´)ノ」

百戦錬磨の釣り人がハマるのがわかる気がした、初心者によるカワハギ初挑戦でしたリベンジマッチに乞う御期待

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。