ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

敷布団サイズのヒラメgetしたい⁉️ inクリスマス杯⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

IMG_20171224_105809_267

こんにちは。
3期メンバー東京のうっちぃです

大原の長福丸さんで行われたクリスマス杯に
ハヤブサのフィールドテスターである鈴木新太郎さんのお誘いで参加してきましたヾ(*´ω`)ノ゙

鈴木新太郎さん

ヒラメ釣りの大会で今年は12/23、24の2日開催です。
私たちは12/23に参加してきました。
23日は参加者68名で船が4隻という大人気の大会です

鈴木新太郎さん、隼華1期メンバーのまこさん&イリちゃん、まっちーさん、私の5名で参加しました。

ヒラメ釣りは昨年の11月、鹿島のヒラメ解禁後に1度やった以来です。
時化で半数の人が船酔いのなか、ビギナーズラックで5枚という釣果で次点でした( *´艸`)
なのでちょっと調子に乗っていますが、今回は釣れるのでしょうか

大原での初ヒラメ釣り。
そして1年ぶりのヒラメ釣り。

座布団ではなく敷布団サイズのヒラメを求めて(〃艸〃)ムフッ

今回も楽しい釣行になりましたよ~


長福丸さんは、つりジェンヌのひとつテンヤ真鯛イベントでもおなじみの船宿ですね。
個人的にもひとつテンヤでたまに利用させて頂いていますෆ◕ㅂ◕ෆ
長福丸さん

大原漁港は夜明け前の真っ暗な時間にも関わらず人がいっぱいです。
大会の人気が窺えますね~

出船前にパチリ
1514084849273
BeautyPlus_20171224192210_save
BeautyPlus_20171224192404_save

お世話になった俊輔船長はサンタさんです
1514084854895

ヒラメはイワシの泳がせ釣りです。
久々過ぎるのでまずはイワシの付け方からですね
親針は鼻の穴?を通すと穴が広がって抜けやすいとのことで上あごに通します。
孫針は背にかけるか腹にかけるかは海況次第とのことでした。

今回使った仕掛けと錘はこれ。
1513512790511

hayabusa目玉集魚シンカー 舵型
hayabusaライトヒラメ スタンダード 他ライトヒラメ用仕掛け

船長の指示で60gの錘を使います。
仕掛けは孫針がトレブルタイプのものをチョイスしました。

久々のヒラメ釣りなので、イワシに針をかけるのも大変です。
暴れる暴れる٩(๑òωó๑)۶
タオルで目を押さえると口を閉じてしまう
かといって握りすぎるとウロコがはがれてしまう
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

ちなみに、
エラを軽く押さえると暴れない
水の中で針をかけるとウロコが剥がれない
そうです

そして、一投目。
親針をかけて満足して落としてしまい、
「孫針をかけるのを忘れたっ
ことに気づきΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
そんなこんなで朝からアタフタしていましたが。。。

開始早々まこさんにアタリが。
ヒラメキャッチです
前日入りして練習していた成果がバッチリですね~。
さすがです(´∀`pq《 ゚+。・ おめでと ・。+゚ 》pq´∀`)

その後船でポツポツとアタリが出ています。

が、私には来ないっ(´・ε・̥ˋ๑)サミシイ
わからなくなってだんだん迷走してきましたよっ(;´༎ຶД༎ຶ`)
BeautyPlus_20171224192103_save

活性が低いので誘いはしすぎずにマメに棚を取り直します。
棚はとても浅く、7~20mくらいです。

ここでまこさんがなんだかわからないデカいのをかけます。
DSC_0318
青物か
はたまた見たことないサイズのヒラメか。。。
顔を出したのは
サメでしたΣΣ(゚д゚lll)
DSC_0321

まこさん、お疲れ様ですっ(c_・`。)ヘヘ(・ω・`。)モミモミ

新太郎さんも釣ってます。
DSC_0326
DSC_0325
3.6キロのヒラメ~
さすがです
。:+゚*☆スッゴ―((,,>艸<,,))―イ♪☆*゚+:。

イリちゃんもget。
1514084857424
新太郎さんとWゲットですね~゚:*ォメデ㌧ヽ(*゚∀゚*)ノォメデ㌧。*:゚

釣れてない私を見かねて「女性だけ」ってことで特別に

「God Hand」登場

上乗りしてくれた野口船長がイワシを付けてくれて落とした途端
イワシが暴れ出し凄い反応が
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

餌釣りは餌付けが大事といろいろな人に教えてもらいましたが、まさに

餌付3年
餌8割

です( ・`д´・)ノォゥ

根回りを流していたのでマメに棚を取ります。
私は根があると少し巻き上げて、再度落としなおして糸ふけを取っていたのですが、

ゆっくり上にあげてそのままゆっくりと落とす。
そこで錘が棚に何回も当たるようであれば少し巻く。
錘は底に着くか着かないかくらいが良い。
ゆっくり上にあげて落としなおすことで、棚取りだけじゃなく誘いにもなるそうです。

なるほど

またひとつ引き出しが増えました。
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

一度オマツリで引き上げて少し弱っちゃったけど、せっかくつけてもらったイワシ。
そのまま落としたら来ました~
元気だろうが弱っていようが、餌の付け方って本当に大事なんですね。
結構良い引きです
キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!

私もなんとかヒラメさん1枚目いただきましたっ
IMG_20171224_105809_267

ヒラメって悪い顔なんだかトボケタ顔なんだか(笑)
でも美味しいんですよね~
これで一安心。

この後まこさんが良型のヒラメをゲットしましたよ。
1514104652544
2.3キロでした
゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

最後の流しでマッチーさんもgetしました。
1514166455522
こればデカいですね~
スゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆

もう1枚釣りたかったところですがここで終了です。

船宿についたら全員が検量します。
1514166462779

賞品はこちら
1514104613952
1514104632203
豪華ですね~
なんと全員に商品があるんですよっ。
サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

新太郎さんとイリちゃんが司会進行をしてくれます。
DSC_0333
まこさんと私がプレゼンターです。

最初に隼華3名の自己紹介タイム。
実は私はこういう場できちんと挨拶をするのが初めてです(ヾ(o・д・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆
緊張はしませんでしたが、何を話すか、今後いろいろ引き出しが必要だと思いました。

飛び賞があるので順位が低くても何が当たるかわかりませんっъ(゚Д゚)グッジョブ!!
私は1.5キロアップで14位でした
賞品はバッカンです。
丈夫なのでリールとか入れておくのに欲しかったんです(o・ω´・b)b ベリグッ☆
が、私は電車釣行でした~
でも頑張って持ち帰りますよっ

受付時に渡された抽選カードで抽選会もあります。
こちらも様々な商品が当たります。
私は野辺賞で保冷クーラーバッグが当たりました~
ィエイ v゚ロ゚)゚.+:。☆Thanks☆゚.+:。(゚ロ゚v イエィ

まこさんが5位&レディース賞をゲット。
抽選でも女性だけのじゃんけん大会でも商品をゲットという
まこさん持ってますね~。
ス..ス…(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

まっちーさんが最後の大鮃で3位入賞。
電子レンジですよ
DSC_0335
ぃぃ―Σd(>∀’,,★)―йё♪
めちゃくちゃ羨ましい。

ちなみに1位の方はダイソンの掃除機でした~
∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

私たち3名が頂いた賞品がこれ。
BeautyPlus_20171224191938_save
こんなに頂けちゃうんです(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!

抽選に漏れた方も抽選券と引き換えにタオルや帽子を頂けます。
みなさん賞品をいっぱい抱えて笑顔で帰って行かれました
この大会、本当にお勧めです。
来年の12/23はみなさま是非ご参加くださいね
私も来年の予定表に入れちゃいました(^m^*)

ヒラメはお店でお造りにしていただきました。
DSC_0342

参加者のみなさまお疲れ様でした。
船長をはじめとした船宿の方々、いろいろありがとうございました(*ゝω・)
新太郎さん、イリちゃん、まこさん、まっちーさん、今回もお世話になりました
本当に楽しい大会でした(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪

来年もまた参加させて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。
暖かかったらサンタのコスプレしようっと(*´艸`)
今回は「猫の」敷布団サイズでしたが、来年は人間用敷布団サイズgetで
優勝めざして頑張っちゃいますo(・д・´*)9

FB_IMG_1514117266115
※写真は長福丸 俊輔船長のtwitterから頂きました。
☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。