ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

2017年釣り納め!東京湾タチウオジギング、本年最後の魚は?

タチウオジギングでスルメイカ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

まだまだ書ききれてない2017年の釣行ブログもありますが…

12月31日(日)、今年1年お世話になった深川吉野屋さんから、タチウオジギングで釣り納めに行きました。

東京 深川吉野屋

大晦日はタチウオとシーバスの船が出ていました。

 

東京湾タチウオ船団

大晦日は久里浜にタチウオ船団ができていました。

 

東京では午前中に、雪も降ったようですね
本日のポイント久里浜沖は、終日寒く、曇り空。

久里浜沖ということで、ジギングするには深いエリアでの釣りでした。

水深は200m程度。
船長さんや他のタチウオ船から聞こえてくる、タチウオがいる水深のアナウンスに耳を傾けながらの釣りをします。
タチウオがいる水深は刻一刻と変わり、上から120〜190mの間で、ころころ水深が変わります。

他船を見てもタチウオのご機嫌は少し斜めの様子!
そんな中、同船者が何かのアタリを捉えて上がってきたのは…

スルメイカ

ジギングでスルメイカ!

 

ジグを落としている途中、変なアタリがあったのはイカだったのか〜!!
私にいただけるというので、ありがたく頂戴いたしました♪

私もチビタチウオを1本釣って、ホッとするボウズ逃れ。
タチウオも釣りたいけど、少しイカを期待しつつ釣りをしていました。

そして私にもチャンスが!

ジグを落としている途中で違和感があったからアワセ!
たまーにビニール袋が引っかかってるようなタチウオとは違う感触を感じつつ、ゆっくり時間をかけて上がってきたものは…

スルメイカ

待望のイカだー!!

 

しかしその後はタチウオは追加できず、年末年始なので少々早上がりで終了。
私の2017年最後の釣り魚介類は「スルメイカ」でした。

タチウオジギングでスルメイカ

終わりよければ全てよし?!イカはうれしかったです♪

皆さま、本年もありがとうございました。
来年も益々楽しい釣りを♪
どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。