ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

おめで鯛♪釣り仲間と楽しむアマダイ!

アマダイ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

2018年となりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて新年1回目のブログは、おめでたい赤いお魚の釣行記です。


2017年12月上旬、松輪・あまさけや丸さんにて、アマダイを釣りに行きました。
隼華同期のみきてぃもお誘いし、仕立て船(貸切船)で出船。

漁港には、たまたま一義丸さんのカワハギ大会に参加していた
ぴょんこ先生由美さんに会いました!

松輪江奈港に隼華集合

お互いに楽しくがんばろ〜。

 

実は今回の目的は「アマダイをジグで釣ること」!
スロージギングでアマダイが釣れることがあるそうなので、実験です。

…とはいいつつ、高級魚アマダイ。
1匹は釣りたいので、まずは私はエサ釣りでアマダイを狙うことにしました。

ハヤブサから数種類のアマダイ仕掛けが発売されています。
今回は「フロロ 丸海津ケン付き 2本鈎」を使用。

ハヤブサ アマダイ仕掛け フロロ 丸海津ケン付き 2本鈎

ガン玉が無いので持参をオススメ。

 

 

水深60m以深に仕掛けを落とし、オモリが底についてから竿を持ち上げます。
エサを海中に漂わせてると、くんくんっとアタリが!

アワセを入れて魚が掛かったので、リールを巻きあげていきます。
巻き上げている途中で、再びグングングンっと魚が暴れます。

これは本命かな〜?

アマダイ

小さいけれど、本命のアマダイ釣れました!

 

ジグで狙っていた釣り仲間には、10〜12月に東京湾で散々苦戦させられたタチウオも!?

タチウオ

こんなところにいたのね?しかも良型!

 

しかし時間が経ってくると…

狙う水深を上げても、レンコダイ。
狙う水深を下げても、レンコダイ。

誰が何を試してもレンコダイしか釣れない、レンコダイ祭のお時間がやってまいりました♪

レンコダイ

アタリがあって楽しいんだけど、釣れ過ぎです…

 

アマダイとレンコダイのダブル

そんなレンコ祭開催中、ちゃっかり本命をゲットする釣り仲間。

 

私も少しだけジグを落としましたが、私はジグでは魚ゲットならず…
釣り仲間とワイワイ楽しい釣行でしたが、本命を追加できずにタイムアップ。

翌週の隼華イベント「アマダイ船釣り体験」で、アマダイリベンジすることを心に誓う、みきてぃと私でした。

まだまだジグでのアマダイ五目、チャンスがあれば研究したいと思います。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。