ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

2017年カワハギ釣り後半戦・まとめ1【11月新米杯など】

カワハギとハヤブサ 目玉集魚シンカー

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

アップしてなかった2017年カワハギ釣り後半戦の模様、まとめてアップします…

2017年11月19日(日)、賞品の新米ゲットをかけた大会「新米杯」に参加しました。

2017年カワハギ新米杯

ずらりと並ぶ大量のお米♪まさか釣りに来て米が狙えるとは…

 

隼華も1期のよっしーさん、同期のうっちぃよんちゃんこのみんもいましたよ〜。

2017年カワハギ新米杯

主催の宮澤幸則さん囲んでパチリ!

 

三浦の海の駅「うらり」前に集合して出船です!

ハヤブサ 目玉集魚シンカー ホロフラッシュ

オモリはハヤブサ「目玉集魚シンカー ホロフラッシュ」使用。

 

カワハギ

何とか本命カワハギをゲット♪

 

私は賞にも抽選にも引っかからずでしたが、相変わらずわいわい釣りを楽しんで終了でした〜(^^;

キタマクラ

もっとカワハギ釣りも練習しなさいよ!byキタマクラ

 


2017年11月下旬、再び三浦半島にカワハギ釣り!
仕立て(貸切)にお誘いいただき、初心者も混じっていざ出船。

釣りおやつ かにぱん

最近のお気に入り釣りおやつ。かにぱん。

 

カワハギ

かにぱんパワーでまず1枚!

 

しかし当日は波が荒く、私がいた左舷はひとり減り…
ふたり減り…
ある者は釣り座に倒れ込み…

死屍累々な雰囲気の左舷。

 

この日の午前中は生憎の海況で、なかなか試練の釣りでした。
皆さんのお土産確保のため、がんばらねば!

そんななか。

カワハギとハヤブサ 目玉集魚シンカー

かわいいのも♪

 

カワハギ

大きいのも♪(血抜き済みで体表の色が変わってます)

 

時間が経つにつれて波も穏やかになり、私はツヌケ(10匹超え)の16枚を釣ることができました。

ほとんどのカワハギは同船者に差し上げて、大型カワハギ1枚とゲストの大型キュウセンベラをお持ち帰り。

キュウセンベラ

緑色で綺麗な魚体。食べちゃうけど。

 

ベラはカワハギ釣りのゲストでよく釣れますが、関東では即リリースすることが多い魚です。
しかし、関西では専門の仕掛けがあったり、専門の釣り船もあるらしいのです!

Σ(・□・; ホ、ホント?! →ホントでした。ハヤブサ ベラ仕掛け

特にキュウセンは美味しいよと聞いたので、さっそく煮つけで食べてみました。

キュウセンベラの煮付け

上品な白身でうまかったです!!

 

今度からは、キュウセン釣れたらキープしようかな。
次は刺身も食べてみたいと思います!

カワハギのそのままホイル焼き

カワハギはエラと内臓を取り出しホイルに包んで焼きました。

皮を剥がずに焼いたので、ちょっとした蒸し焼き風。
塩をちょっとつけたり、醤油で食べたり。
身がホクホクで美味しかったです!

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。