ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

酒蒸しが食べたい… 2018年アマダイ釣行!

アマダイ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

2018年、今年の初釣りは1月4日。
東京湾でタチウオジギング!

年末にスルメイカをゲットしたことに味をしめ、ジグケースにこっそりピカイチスティックを忍ばせていたものの…
深場には行かずでした。

東京湾タチウオジギング

渋い中、2018年初釣りもタチウオ釣れました♪

 

~2018年初釣り報告・完~


…ということで、タチウオジギングの釣行記はたびたび書いているので、今回は今年2回目の釣行をメインに書きますね

1月6日に葉山・五エム丸さんへ、アマダイ釣りに行きました!

葉山・五エム丸

新年早々、にぎやかなメンバーで仕立て釣行〜♪

 

ハヤブサLady隼華

このみんも同船。大きいアマダイ、釣ってましたよ〜!

 

釣り座抽選は右舷大ドモ(船の一番後ろの席)。
今年も惜しげもなく、いきなり釣り運を大放出です!
\(^o^)/

葉山・五エム丸

新造船に乗っていざ出航!

 

ハヤブサの緑帯のアマダイ仕掛けと、オモリは「目玉集魚シンカー 舵型」を使いました。
緑帯の仕掛けにはガン玉(かみつぶしオモリ)が付属していないため、状況に応じて持参したガン玉を付けました。

ハヤブサ アマダイ仕掛け 目玉集魚シンカー 舵型

最近のお気に入りの組み合わせ。

 

船長より『今日は大物狙い!』との力強いお言葉。
水深100m前後の深場を狙いました(私にとっては浅場…?)。

深場狙いなので、仕掛けの回収時に「うぃ~ん…♪」という電動リールの心地よい音が周りから聴こえます。
そんななか、私は安定の手巻き筋トレ仕様

最初の回収時から、乳酸たまりまくりの腕パンパン!!アップはすぐに完了です!
今日はこの筋トレをあと何セットやることやら~…
ヽ( ̄д ̄;)ノ

釣りをしながらエクササイズ

そうだね、そんなときはプロテインだね。釣りをしながらエクササ〜イズ?!

 

アマダイ釣りはゲストも多彩!
今回も朝イチから、多彩なお魚が顔を見せてくれました。
周りでも、本命・ゲスト問わず、魚が釣れるたびに盛り上がります!

アカボラ、ヒメ、レンコダイ

美味しいゲスト達。

写真左上:アカボラ。刺身で食べたら、エビのような甘い味がしました。
写真右上:ヒメ。リリース。のちに、干物にすると美味しい魚であることが判明…後悔先に立たず。
写真下 :レンコダイ。小さくても鯛は鯛!美味しいです。(後述)

しかし…
私にはゲストは釣れども本命アマダイはなかなか釣れてくれない(汗)

オキアミ文字

とうとうエサのオキアミにも心の声が漏れる始末。

 

そんな私にも10:30過ぎにやっと本命のアタリが!

アマダイ

小さいけど今年初アマダイ!

 

アマダイ

少しだけサイズアップ!30cmクラスも釣れました。

 

アマダイ

愛らしい顔!食べちゃうけど。

 

船内では40cm・50cmクラスも釣れ、船長の宣言通り大型アマダイ多数!

天気も恵まれ、和やかで楽しい釣行でした!


釣ったアマダイは友人宅に持ち込み、大好きな酒蒸しに♪

アマダイの酒蒸し

材料をお皿に乗せてラップをかけて、レンジでチンするだけ!

 

初釣りのタチウオは酢締めでいただきました。
三枚おろしにしたタチウオの身に塩を軽く振って水分を出したあと、タッパーにお酢を入れて漬けこむだけの超お手軽料理。

タチウオの酢漬け

友人も美味しいと言ってくれました!すごく簡単!!

 

レンコダイは内臓、エラ、ウロコを取って下処理し、土鍋で鯛めしに!

レンコダイの鯛めし

鯛めしにちょうどいいサイズのレンコダイ!

 

レンコダイの鯛めし茶漬け

シメにお茶漬けも。ゆずを添えて風味もアップ!

 

レンコダイは小さい鯛ですが、出汁はしっかり鯛の味。
ごはんひと粒ひと粒に旨味が染み渡り、大変おいしゅうございました♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。