ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めての沖釣り!沖縄県チービシ

はいた~い!

沖縄県 籾山諒子(もみやまりょうこ)選手です!

あいや~、またまた久しぶりの投稿になってしまった!

釣りには毎週行ってるけど時間に追われてやりたい事が出来ていない・・。

そろそろ用事を片づけて釣りライフを挽回させていきたいと思います!

さて、久しぶりの投稿は、お知らせ!

沖縄県で愛されている釣り雑誌「釣り王国」にて取材があり、初の沖釣りへ行ってきました!!

その模様が記載されました(^^)/

おれには「沖釣り」に対して敬遠している部分がありました。磯とは違って、気ままに釣りが出来ない場所。暑くて逃げ場がないし、好きな場所で釣りができない・好きな時行って好きな時に帰れない。

「沖に行けば釣れて当たり前」「ある程度の大物が釣れても当たり前」など、屁理屈な考えがあったのです。

主に おれの釣りのスタイルとして置くのは「ショア(磯)オンリーで挑む本気の釣り」でしたが・・・

Hayabusa隼華に任命されてからは、そうも言っていられません。

釣りの楽しさを全国発信するという任務が出来てしまったのです。

Hayabusa社はオフショア商品がほとんどで、これを使用し結果を出さない事には釣りに興味を持つ女性に楽しさを発信できません・・・。

そしてそのチャンスが来た8月11日。半日沖釣りツアー。

朝8時前に集合。乗り物酔いはした事が無いし、しない自信があったので、酔い止めは飲まずに挑む。

沖縄県三重城漁港から出港し、30分ほど走らせてポイント到着、「チービシ」。

沖縄の沖釣りポイントでは よく耳にするポイントだ。

さっきまで緊張していたが、海に囲まれると気持ちも和らいでいく。

想像していた沖釣りよりも、居心地が良かった。

今日の狙いはぐるくん(タカサゴ)釣り!ここで私は、こっそりHayabusaのぐるくんサビキ針を使用。

船長さんに仕掛けの落とし方など習って釣り開始。

オキアミを仕掛けのカゴの中に入れて、海底まで落とし、大きくしゃくる!といった感じの簡単な釣り方だ。

すると間もなく、ぶるぶると魚の引きが伝わってきた!ドキドキ!大きなアタリではないけど、初めての事なので焦って巻く。しかもポンピングで・・・。船長さんが、ぐるくんは口が弱いから気をつけてよ~!と教えてくれた。ポンピングしないように、ただ巻きで、さっそく綺麗なぐるくんをゲット!嬉しい!

今日は半日ツアーの短時間なので、爆釣を目指すには、仕掛けをいかにたくさん落とすか!それが重要かな?そう思って夢中で仕掛けを落とした。

しばらくコンスタントに釣っていたが、1匹ずつしか釣れない。聞くところによると、連チャン釣りにはやり方があるらしい。それを教えてもらって実践すると、一発目でトリプルヒット!!!凄い、やり方で食ってくる数が違うのか・・。自分の仕掛けの落とし方次第で結果が出るようで、想像していた ぐるくん釣りより、はるかに楽しい!!

同乗者には、釣ったぐるくんを餌に泳がせをする方がいた!

羨ましいな~と横目で見る私に気を使ってくれて、ヒットした所で変わってもらい、アカジンゲットーー!!!!凄すぎる。こんな高価な魚を釣ってしまうなんて・・沖釣りって凄い・・。磯では釣れない魚を見る事が出来て、感動でした。

面白いほどポンポン釣れて、気付くと私だけ周りの同乗者より、ぐるくんが入れ食い状態。船長さんに、Hayabusaのサビキ針を使っていると伝えると、「ケイムラだな!」「やっぱりケイムラには勝てないな!」と、ひたすらケイムラの良さを呟いていた。

そうなのか・・・。おれの腕ではなくHayabusaのサビキ針のおかげだったのか!

他の方と差をつけた事で、この針が「良い物」だと実感できた!!

ほっと一息ついてみた2時間経過した辺りで、

水分補給をする事を忘れていた事に気付くと同時に、気持ち悪くなってきた・・。

船酔い、してしまいました・・。急いで薬を飲んでみたがそれから1時間、初めての船酔いを体験。薬が効いてきた時のスカッとした爽快感は凄かった。

そして終了時間。クーラーボックスを開けてみると、いつの間にか沢山のぐるくんが。

無我夢中になっている間に、こんなに釣っていたんだ!その他にも、シルイユーやイラブチャ―なども釣れ、夕食のおかずが沢山釣れ、終了となりました!!

全部で80匹近いお魚さんが釣れました!海に感謝!船長に感謝!同乗者の方に感謝!

初めての半日沖釣りツアーは、私が想像していたものとは全く違った、楽しい釣りでした!確かに船の上は疲れるけど、あの短時間でこんなにも沢山の魚が釣れるなら、おれはまた来週にでも、行きたい!と沖釣りの魅力にハマってしまったのです。今度は、酔い止めを飲んで・・・・。

沖釣りに興味があって、まだチャレンジしていない方々!半日ツアーお勧めです!

竿・リール・仕掛け・エサ・全て準備してくれます。困ったらサポートもしてくれるし、釣り方だって教えてくれます。船酔いは酔い止めを飲めば問題なし!

是非、挑戦してみてください。きっといい体験が出来ると思います。