ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾で座布団探し。江戸前釣り大会 カレイ釣り2018!

ムシガレイ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

2月18日、東京湾遊漁船業協同組合主催の「江戸前釣り大会 〜カレイ釣り2018〜」に参加しました。
マコガレイを対象魚として、1尾の全長で競う大会です。

…大会には参加したものの、実は私、カレイを本命として狙うのは初めてでした(^^;

東京湾遊漁船業協同組合主催 江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

天気もよく釣り日和!

 

用意した仕掛けは下記のとおり。

仕掛け:
 ハヤブサ 誘撃カレイ/ファイアレッドカレイ アピール仕様
 江戸前 船カレイ 喰い込み重視仕様 ※参加賞としていただきました!
 船カレイ 東京湾専用仕掛け
 キス・カレイ・五目/ボート&イカダ仕掛け

天秤(てんびん):
 船キス五目天秤 V型(アーム長12.5cm)

オモリ:
 目玉集魚シンカー

ハヤブサ 船カレイ仕掛け

ファイアレッド…情熱の赤♪

 

ハヤブサ 船カレイ 東京湾専用

蛍光ビーズでアピールする仕掛けも。

 

ハヤブサ キス・カレイ・五目 ボート&イカダ仕掛け

シンプルな仕掛け。4セット入りでロストを気にせず使える!

 

5cmほどに切った青イソメをたっぷりとつけて、ちょい投げ。
オモリで海底をトントンと小突いて誘い、底でじーっと10秒ほど待って…を繰り返してみました。
あまりガチャガチャと動かしすぎるのは、よくないようです。

東京湾遊漁船業協同組合主催 江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

大会に参加する各船が、東京湾沖に集結!

 

水深は15m前後。
ポイントについて間もなく、仕掛けを持ち上げるように誘ったリアクションにアタリが!

魚の反応があるので巻いてくると…
かわいいカレイをゲットです!

江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

15cmほどのちびカレイ。あとでリリースしました。

 

ムシガレイ

ムシガレイも釣れました!

 

ムシガレイ

測ったら約30cm♪

 

江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

小カレイと中カレイ。

 

その後はたまにアタリはあるものの、アワセが早すぎるのかエサだけ取られ、魚を追加できず2枚で終了でした。

大物カレイを釣った方は平和島・まる八さんの桟橋で最終検量。
40cmオーバーの大型カレイが続々持ち込まれていましたよ

江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

平和島・まる八さんの桟橋に、東京湾の船が大集合♪

 

江戸前釣り大会 カレイ釣り2018

いつか釣ってみたい座布団サイズ!

 

最後に表彰式と参加者による賞品大抽選会で盛り上がり、楽しい大会でした!


さて、釣ったムシガレイはウロコと内臓を取って下処理。

少しだけ塩水に漬けたあと、ピチッとシートにくるんで冷蔵庫へ。
一夜干し風にして食べました。

身が甘くてほんのり塩味、卵持ち!とても美味しかったです!!

ムシガレイの一夜干し風

また釣って食べたい…!(エンガワたっぷりの大型希望♪)

 

東京湾では放流事業も行われているカレイ。
もっと数が増えて、釣りも食も楽しめる機会が増えればなぁ…と思います♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。