ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

簡単に(о´∀`о)

3期メンバー柏木です(*^^*)

今回は、海釣りで子アジがたくさん釣れた時、疲れていても簡単に出来てしまう1品をご紹介したいと思います

とは言っても、しばらくの間海釣りも行けていないので、必殺!!まだ隼華にも応募していない頃の、す~んごい昔の写真を携帯から引っ張ってきました🙄この時はブログに載せるなんて微塵も思っても見てなかったので、ビックリする位何も気にしてない写真で😎

IMG_20170408_015454_947

1、下処理をする。(頭を落として、内臓を取ってよく水洗いをする。この時お腹の黒い膜を完全に取ること。ここが臭みのもとらしいです。ぜいごも取ります。)

2、塩水に10分程つける。

3、水気をキッチンペーパー等でしっかり取る。

4、塩コショウ、ガーリックパウダーをかける。

5、小麦粉をはたく。

6、中温で1回、高温で1回と2度揚げする。

以上です

IMG_20170408_015454_943

こんな感じに仕上がり、子どもでもスナック菓子の様に骨までパリパリ食べれるので、カルシウムもたっぷり採れて栄養満点です(*^^*)

小さい魚であれば同じ調理方法で大概の物が骨まで食べれますし、少し大きめなら中温を2回繰り返しての3度揚げで大丈夫だと思います。

色んな味付けをしなくても、魚の旨味で充分美味しいですし、マヨネーズや、ポン酢、色んな調味料を試してつけて頂いても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます

もし残ったら、簡単に南蛮浸けにリメイク出来るので得した気分ですしΨ( ̄∇ ̄)Ψ

スーパーでも季節になると大量にザルに入って売っていたりしますし、本当に簡単に作れてしまうので、機会がございましたら是非試してみて下さい☆ではまた(*^^*)

 

柏木

 

 

関連記事