ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めて尽くし☆関東初釣り@横浜・金沢八景

1521244560605

こんにちは、3期メンバー佐々木晶子です。

最近すっかり春めいて…と油断した心身にムチ打つような寒気に襲われた17日、隼華同期のまみちゃんと記念すべき(自分的に)関東初釣りに行って来ました!

お世話になったのは、まみちゃんが手配をしてくれた金沢八景の米元釣船店さん。

DSC_0498

色々初めての経験でした~

🔰駅近!初めて。

私は車で行きましたが、駅から徒歩数分の船宿。関東は車が無くても(頑張って運べば)釣りが可能なんだなと感心しきり。車所持率が比較的低い女性にも敷居が低くていいなぁと思いました。

富士山をベイブリッジ(ですよね?)の向こうに眺めながらの釣り、いい景色です

DSC_0504

🔰ビシ釣り…?初めて。

関西ではあまり聞いたことが無かった(私が知らないだけの可能性も大)ビシ釣りでアジをつります。

そもそも「ビシとは」…とネットで調べる私…

タックル🎣はレンタルをお願いしました勢いで買っちゃえーーと二日前位に思ったんですが、「今回はレンタルして、プラス自分のも使ってもらって、どういうのがいいか確認してから買った方が?」とまみちゃんの素敵なお言葉…甘えることにしました。堅実

錘付きのカゴと天秤仕掛け。2本針にアカタン(これも初めて)、イソメを短めにちょんがけでセット。どちらで釣れるかまずは試して、反応がある方にチェンジするとのこと。ふむふむ。

船長さんが丁寧に釣り方の基本を教えてくれますレンタルタックルのセットからコマセの解凍から何から何まで至れり尽くせり!←初めての乗船特権次回からは自分でまぜまぜしますので!

1521531312958

🔰実はアジ初心者

実は私アジに関しては堤防からのサビキとかも実はあまりしたことが無く、昨年初夏の大アジ釣りくらい!アジは口が柔いからバラしそーー(>_<)とヒヤヒヤしながらスタートです

前半戦はしばらく景色を楽しみながら、落とす→4回巻く→30-60秒待つ→も一度落とす→4回今度は早めに巻いてみる→上げてコマセを詰め替えて色が落ちたアカタンを付け替え→落とす →巻くを繰り返し…

うん、富士山がキレイだね…(*´ー`*)(*´ー`*)(*´ー`*)

アタリ無し!

いても喰わないようです。

結構時間かかって、やっと一匹!ふーーー

DSC_0507

しかし数が伸びません。

目標5匹にする…と(我ながらウザイ)弱音を吐きながらひたすら仕掛けを投入。両隣は渋い中ポツリポツリと釣り上げます。合わせたら口切れちゃうし、どうすれば釣れるのか…

悩むうちにお昼も近くなり、もぐもぐタイムを経て気合いを(カップヌードルを)入れ直し、、

1521350618869

後半戦にレッツゴー!

お!反応が良くなってきた~

入れ食い、とはいきませんが、仕掛け投入→暫し待つ→ククンっ!と掛かる→たまに回収時にバラしながら釣り上げる、の繰り返しの🔁サイクルが。よし、目標は10匹に…

🔰ローテーション!!

順調にかかり始めたところで「他の人の竿でも釣ってみる?」という私の今後のロッド購入の為の試投タイムを設けて貰いました

ポジション1個ずつズレて貰い、3匹釣ったらまた皆でズレて。お、軽い!とか、ん?なんだか分からないけどポンポン釣れる!とか、しなやかに凄い曲がるから逆にフッキングが不安でガッツリ合わせたくなる!笑とか…

「違いのわからない残念なオトナ」な私には正確な?差はわからないながらも、なんか色々違うかも、とお勉強タックル買うときの良い参考になりました

🔰最終的に…

21匹で終了~。まみちゃんはもっと釣ってます、流石でも私には充分な量でして(食べる分を釣る)、大きいサイズを船宿の近くに住む兄にお裾分けして後はちょっとお刺身、ちょっとなめろう、後は開いて一夜干しにしました。

DSC_0514

今回お世話になった船宿米元釣り船店さん、受付のおばちゃんも(帰ってきたら温かいお茶を入れてくれ、冷えきった体にしみました)船長さんもとても感じよく、慣れてない私みたいな人でも歓迎してくれて嬉しかったです。

また周りには小さな子を連れて来ている方も、常連さんらしき方達も様々いらっしゃったので、どなたも楽しめるとこだなと(初心者🔰にはこれって重要です)。

連れていってくれたまみちゃんありがとう!よい関東釣り初めとなりました。次はどんなお魚に出会えるかな~

船長さんとパチリ↓

DSC_0509

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。