ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

桜満開♪タラジギングで東北遠征!

金華山沖 タラ ジギング ハヤブサ ジャックアイフリーズ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

4月上旬、東北は宮城県・塩釜へタラジギングの遠征釣行に行ってきました!

週末は強風予報で出船が危ぶまれており、ギリギリまで出発しようかキャンセルか見極めていましたが…
予報では出船できそうな予感がしたので、見切り発車。
荷物を持って、釣行前日に塩釜へ向かいました。

ハヤブサLady隼華が新幹線はやぶさに乗る。

ハヤブサLady隼華が新幹線はやぶさに乗る。

 

ハヤブサLady隼華が新幹線はやぶさに乗る。

うっかり降りそびれると北海道行き!

 

東京駅構内には「祭」という駅弁屋さんがあります。
全国の駅弁が集まるお店で、まさに駅弁のアンテナショップ!
長距離電車移動の際の私の憩いでございます。

駅弁で牛タン弁当

電車旅の楽しみは駅弁!さっそく牛タンの駅弁で旅気分♪

 

電車での遠征釣行の場合は、大きな荷物を置きやすい座席に座りたい!
つまり、車両の一番前または一番後ろの座席で指定席をとると、他の乗客の皆さまに迷惑を掛けにくいです。

電車釣行の荷物

キャスター付きクーラーボックスが移動に便利!

 

仙台で仙石線に乗り換え、本塩釜駅へ向かいます。
東京からお昼頃に出発して本塩釜には夕方到着。
ホテルにチェックインして町の散策に繰り出しました。

塩釜神社

塩釜神社へ!桜がちょうど見頃。

 

塩釜神社の桜

桜もほんのりライトアップ。

 

塩釜神社の桜

しだれ桜もまた綺麗!

 

せっかくなので、晩ごはんは地元のお寿司屋さんへ行きました。

塩釜・すし哲

本塩釜駅前「すし哲」さん。口の中でトロけるお寿司を堪能♪

 

短い時間ながらも塩釜の夜を楽しんだあと、翌日の釣りに思いを馳せつつ布団にもぐりこみました。


そして翌日…いよいよ初タラジギング本番!
(以前にゲストでタラを釣りましたが、本命で狙うのは今回が初めて)

エントリーしていたCLUEさん主催の大会「CLUE OFFSHORE GAMES #20 Miyagi Tara Round(宮城タララウンド)」に参加予定でしたが、生憎の天候により大会は中止に…

でも主催側でギリギリまで調整いただいた結果、大型船を持つえびす屋さん・漁安丸さんは出船できることに!
規模を縮小し、プチ大会形式で出船できることになりました。

塩釜・えびす屋

昨夏以来の塩釜まがき港。えびす屋さんの船で出船!

 

1時間ちょっと走り、金華山沖・水深90〜100mエリアへ。
予想外の小雨が降り、寒さに震えながらジギングを開始しました。

すると間もなく、私の両隣の竿が曲がります!

チャンスタイム、いきなりキター!!
そして私の竿もしなる!
ブルブルブルブル、魚の動きがロッドに伝わる!!

両隣で釣れたのは本命のマダラ!
期待が高まりつつ、水面に上がってきた私の魚は…

ハヤブサ ジャックアイフリーズ マサバ

おー!おや…?ビチビチ震える見慣れた君は…

 

マサバでした。

そして周りで本命のタラがどんどん釣れて歓声が上がる中、私が釣った次の魚は…

ハヤブサ ジャックアイフリーズ カサゴ

トサカがナイスなカサゴちゃん♪

 

どーしてなの〜!?
焦る心を抑えつつ、ここでマダラをしっかりゲットしている同船者の様子をしっかり観察です!

どうやらこの日は、セミロングタイプのジグでよく釣れている様子…
しゃくった後に横方向にあまりスライドしすぎないジグがいいみたい…?
誘う範囲は、底〜底から5m程度を細かく狙った方がいいようです。

底からあまりにも上のほうを誘うと、もれなくマサバと遊べるようでした

いろいろとジグに迷って変えていましたが、ジャックアイ フリーズの150gに絞り、カラーローテーションをすることにしました。
フロントフックにはホロフラッシュ アシストフックを使います。

釣れろ〜、釣れろ〜と願いつつ、諦めずに海底付近を探っていると…
違和感あるアタリを合わせたら魚が掛かりました!
重さを感じつつ上がってきた魚は本命♪

金華山沖タラジギング

本命のタラが釣れました!

 

カラーは赤金・ブルピン・シルバー系が魚に好評だった模様♪

金華山沖 タラ ジギング ハヤブサ ジャックアイフリーズ

おなかタプタプタプタプ…なマダラ♪

 

金華山沖 タラ ジギング ハヤブサ ジャックアイフリーズ

このサイズが周りでもたくさん釣れてました!

 

何とかプチ大会のリミットであるタラ3匹を釣り上げて終了。
最後は松島を眺めながら帰航です。

松島

松島は何度来てもいい眺め♪

 

再び港に戻って釣ったタラを検量したところ…

金華山沖 タラ ジギング ハヤブサ ジャックアイフリーズ

3匹で5キロちょっとオーバーでした。

 

私の最大魚1匹は2キロサイズでしたが…
参加者の中には1匹で5kgオーバー(!)の大ダラを釣った方が何人もいてビックリ!

本命のタラがばっちり釣れて、楽しいジギング釣行でしたよ♪
ご一緒した皆さま、ありがとうございました!

東北のタラジギングは、東京湾で使うタチウオジギングのタックルでもOKです。
釣りたくなっタラ、ぜひ関東近辺の皆さまも遠征してみてください!

※当日の様子・使用タックルは釣果レポートにも掲載しています。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。