ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

嵐の前の…☆釣り体験&BBQ @ 大黒海づり施設

1523705067440

こんにちは、三期メンバー 関東の佐々木晶子です。

二週連続の週末低気圧に全国の釣り繋がりの皆さんから「出船中止!」の叫び声が響き渡った14日、隼華イベント、女性限定の釣り🎣体験&BBQ🍖を決行しました

 

 

DSC_4107

心配していた雨と風が昼までは何とか大丈夫でホッとしましたが私は実はこういったイベント初参戦。

ん?一年活動してるのにようやく初参戦

それはズバリ「技術的に人様に教えられるものが少ない」からです楽しさを女性に伝えることならできるかも~と応募したのが一年前。

昨年色々な釣りを経験させて貰いましたが、季節毎に「自分が体験して報告」をしました。つまり、隼華一年目の昨年は「まるっきり何も知らなくても釣りを始める事が出来て楽しくて美味しいことを証明」する一年でありました(開き直り)。

今年度の活動の初めにこのようなイベントサポートが出来てとても良かったです人に説明するには自分が色々な事の意味をちゃんと理解してないとならず、自分への復習にもなりました

色んな意味で充実した一日でした。

以下、ダイジェスト!

高速の罠

関東に引っ越してきてまだ2カ月、全然道に慣れてませんしかもあの高速道路の分岐の細かさったら、道産子の私には処理不能(かつ古いナビなので致命的)なので、一時間の余裕をみて出発…したにも関わらず最後の最後で高速をおりそこね、、、無駄に橋を渡ったり戻ったり…間に合うかヒヤヒヤしました

荒天予報だったのに嬉しい全員参加!

20代から50代の方まで、一人参加の方も多く、やる気に満ち溢れてました。

ってか私とずっきーとで講師(゜ロ゜;ノ)ノ!!?

1523705087457

座学講習の講師です。メイン進行をずっきーにちゃっかりお願いして間の手を入れる感じで乗り切る作戦リールも触るの初めてな方が沢山で、皆さん超真剣に聞いてくださるので気合いが入りました。

よし、雨が降らないうちに実釣!

DSC_0625

……シーン

この日はただただ渋い海でした…

エビ付けちゃえ!

そこに、エビが配布サビキの針に付けちゃいます。何とかアタリだけでも…生き物の気配を感じてもらいたい…

1524221908189

イソメ付けちゃえ!

周りの一般の人々もアクビしながら退屈そうにしていたんですが、近くでカレイが1枚上がりました施設の人に聞くとキスがチラホラかかってるとのこと…よし、生き餌だ!!虫餌だ!!とイソメを調達に売店へgo(私はせっかち)

サビキにもつけちゃいました笑(なりふり構わない)

仕掛けをちょい投げ仕掛けに付け替えて、真下に落とすだけじゃなく、投げて引きずる釣りも覚えて帰ってもらおうとタックルを参加者の方と交換します。

 

120817131505_1

海づり施設は上から振りかぶって投げるのは🆖なので(周りの人に当たったら危険)、下から投げてもらいました。指を離すタイミングに苦労しながら(仕掛けも絡まるし)ゆーっくり引きずります。

1523707352522

うん、異常なし。

でもサビキとちょい投げさえ覚えたら釣れる魚種が格段に広がりますよね私はそれだけで3年間釣りを楽しみましたし!!

嵐の前の静けさとはよく言ったもので…

残念ながらタイムアップでお魚さんの気配を感じることが出来ず納棹となりました。

しかし!

今日の本番はここからとばかりにそのあとのBBQ は盛り上がりました

DSC_4118

キャンプ好き、バーベキュー好きのワタクシは大張り切り。

1523705191670

普段どんな釣りをしているのか、最初はどんな釣りからスタートしたか、道具って…等々 喋って食べて飲んで三時間(私は車だったのでコーラとお茶で…)

1523705103584

今度は釣った魚を皆で焼きたいです!!

今年はただblogで発信するだけでなく、積極的に周りの人々も道連れにイベントの企画とかが出来たらいいな、その為には早く関東の釣りを勉強しないとなと思った一日でした。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。