ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

スリルを楽しめ!東京湾マゴチ釣り♪

東京湾 マゴチ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

4月中旬、東京湾マゴチを釣りに行きました。

ご一緒するのはリサさん。
1月の「かにぱん争奪!懇親釣り教室」で、一緒に被り物をして盛り上げた釣り友達です。

羽田かみや、かにぱん

今日もかにぱんを片手にがんばります!

 

羽田・かみやさんから出船しました。

羽田かみや受付

受付を済ませてから…

 

羽田・かみや

受付すぐそばの多摩川沿いの桟橋に移動。

 

羽田・かみや

多摩川を出たら、東京湾はすぐ目の前!

 

羽田・かみや

桟橋の光景。青い船が格好いい♪

 

羽田・かみや

季節ごとに様々な釣りものを楽しめる船宿さんです。

 

今回はサイマキ(活車海老)を使ったエサ釣りと、ルアーの二刀流で狙います!

マゴチ釣りのエサ「サイマキ」活車海老

そのまま串に刺して焼いて食べたくなる本日のエサ。サイマキ。

 

ハヤブサ マゴチ仕掛け エビ餌用

エサ釣りでは、いつものハヤブサのマゴチ仕掛けを使用。

 

羽田かみや マゴチ釣り

エサ釣りの竿は置き竿に。もう1本の竿はルアーで狙いました。

 

貫撃遊動テンヤにワームをやエサ釣りには使えなくなったサイマキを装着。

貫撃遊動テンヤに、ワームをやエサ釣りには使えなくなったサイマキを装着!

 

もう一方の竿でテンヤを投げて底をズルズルひきつつ、置き竿もこまめに棚取りを繰り返していると…
置き竿がバンバンしなってる~!!

自分の打席キター!!

慌ててテンヤを回収!
置きっ放しにしていたエサ釣り竿に持ち替えて打席に立ちます!
一段強いアタリがあった瞬間に大きく竿をアワセました!!

…スカッ。
Σ(‘◉⌓◉’)

ストライーク!バッターアウト!!

ヤッチマッター!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まさかのすっぽ抜け…
マゴチの口は大変硬く、うまく針を貫通させないと口の中で針が滑って外れてしまうようです。
その後も何回もマゴチのアタリがあり「掛けたー!」と思ったものの、巻き上げ途中でバラシの連続

でもマゴチ釣りは、アタリが出てから掛かるか掛からないかという、スリル感が堪らなく好きなんですよね〜。

焦りを感じつつ、テンヤを投げ続けていると…
再び置き竿の方にアタリが(笑)

置き竿に持ち替え、集中!
強く引き込まれた瞬間に躊躇いなく竿を立てたら…!!

東京湾 マゴチ

やっときた~!何とかヒット♪

 

東京湾 マゴチ

かわいいサイズだけど本命マゴチが釣れた!

 

この日はことごとく、私は置き竿にだけアタリがでました…
殺気がマゴチに伝わっているのか、テンヤでもエサでも手持ちしてる時はアタリが出ず。
まだまだ修行が足りないようです…

マゴチの前アタリが出るたび、固唾をのんで同船者のヒットを見守る一体感がいいですね!
東京湾マゴチ釣りの定番ゲスト「シリヤケイカ」も顔を見せていましたよ。
当日も船中ヒットするたびに、わいわいと同船者さまと一喜一憂を楽しませていただきました♪

最近の東京湾の釣果情報を見ていると、50、60cmオーバーの大物も釣れています!
食べても大変おいしい、江戸前の高級魚マゴチ!!

GWに大型マゴチを狙ってのんびり釣行、いかがでしょうか?


☆★おまけ★☆
沖上がり後に常連さんから、東京湾の釣りアジの干物をいただきました!
いただいてビックリ…

東京湾・釣りアジの干物

まるでスーパーで売っていそうなクオリティ。

 

もちろん見た目だけでなく、味も塩加減が大変ほどよく美味しかったです!
私も干物造り、上手になりたいなぁ。
ありがとうございました!!

関連記事