ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

釣魚を食す!マダラ、マゴチ:2018年4月

マダラの刺身と昆布締め

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

4月も釣り魚で食卓がにぎやかになりました!
まずは東北遠征で釣ったマダラから。

タラの兜焼き

タラの兜焼き

シンプルにクレイジーなソルトをかけて焼いただけ。

 

頰肉も旨みたっぷり!お手軽で間違いない一品です♪

タラとカサゴのアクアパッツァ

タラの切り身とカサゴのアクアパッツァ

タラの切り身と、釣れたカサゴで定番のアクアパッツァ。

 

シメは残り汁を使って定番のパスタにしました。
魚介の出汁がパスタに染み込み、美味かったなぁ…

タラの刺身と昆布締め

マダラの刺身と昆布締め

新鮮だからこそできる、マダラの刺身!

 

釣り人の特権!!
身に水分が多くタンパクな味だから、昆布との相性は抜群!

甘みがありねっとりとした食感…
この刺身を食べたいから、タラを釣るといっても過言ではありません。

タラのウハー

タラのウハー

ウハーとはロシアのスープだそうです。

 

ニンニク、塩、コショウとローリエなどのハーブを入れた、とてもシンプルな味付け。
さっぱり系だけど、魚の出汁を楽しめて美味しい♪


東京湾の釣りマゴチも、美味しくいただきました。

マゴチ刺身

マゴチの刺身

歯応えと噛めば噛むほど出てくる旨味が美味しい!

 

わさびと醤油でも美味しいですが、薄めに切ってもみじおろしとポン酢の組み合わせもサッパリして美味しい♪

マゴチのアラ汁

マゴチのアラ汁

料理酒と醤油だけでシンプルに味付け。

 

染み出る魚の出汁の味を楽しみました!

マゴチのヅケ

マゴチのヅケ

これまたシンプルで美味しい♪

 

マゴチを切って、おろしニンニク、おろしショウガ、醤油、みりん、ごま油、七味を混ぜた漬けダレに入れ、冷蔵庫で少々寝かせただけ!
この組合せの漬けダレ、ショウサイフグやアカメフグのような身が固めの他の魚でも作ることがあります。
簡単だし余ったら焼いて食べることもできるので、大きめの魚が釣れたら余った身でよく作りますよ。

5月も美味しい魚、釣れるかな?
釣りも食も、楽しんで行きたいと思います!


☆★【隼華イベント】女性orカップル限定 船キス釣り体験のお知らせ★☆

2018年6月9日(土)に金沢八景・一之瀬丸さんにて、船シロギス釣り体験の隼華イベントが開催されます!

隼華Lady&ハヤブサスタッフが快適な船釣りをサポートいたします。
この機会に東京湾の美味しいシロギス、ぜひ釣って&味わってみてください!
(申込締め切りは5月31日(木)。女性orカップル限定イベントです)

詳細・お申し込みはこちらから

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。