ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

天気予報とにらめっこ☆多摩川イベント&ジギング大会

DSC_0976

3期メンバー関東のあきおです。

週末また天候が不安定でイベントや大会、釣行の中止の嘆きが全国的に溢れましたね 涙

土曜日はハヤブサとしてお手伝いさせていただく、公益財団法人日本釣振興会主催の「多摩川フィッシングフェスティバル2018」に参加予定。

日曜日はドキドキの関東初ジギング。ジギング4回目位なのにうっかりエントリーしてしまった茨城県波崎のジギング大会参加予定。でおりました。。

平日ずっと天気予報の土曜日傘マークが取れない。それどころか強風などの予報まで…波乱含みでしたが・・・終わってみれば色々「初めて」が一杯の週末となりました。

初!鯉釣り@多摩川フィッシングフェスティバル2018 稲田堤にて

隼華6名(3期3名、4期3名)で釣り教室のお手伝いで参加です。朝起きた時にはまだ雷鳴がとどろいておりましたが、朝7時に会場に到着した際にはすっかり雨は上がっていました

1526711757707

そんなわけで、鯉釣り初めてなのに釣り教室!でございます

頂いた資料や動画をみて予習をして当日に望みました。担当したのは4歳の息子さんとそのお父様のコンビです。マルキューの社員さんと一緒にサポートに付きます。私は4歳の息子さんを担当!ガイドにラインを通してもらったり、一緒に錘をつけたり、一緒に竿を振りかぶってキャストもしました!(決して子供誘拐の瞬間ではありません。)

FB_IMG_1526857502036

投げた竿にアタリはなかったのですが、デモンストレーターの先生のタックルにヒットがあり、最後のリール巻きを頑張ってもらい(かなり重かったと思います)、「鯉釣った」感を少しは感じて貰えたかなと思っています。ラスト皆さんでゴミ拾いをして終了。

次回第2回は7月7日(土)、第3回は9月17日(月・祝)です(※会場はそれぞれ異なります)!申し込みはまだですが身近な多摩川でいろんなお魚を釣ってみませんか。

多摩川フィッシングフェスティバル公式ページ

無謀!関東ジギング大会@波崎

隼華の仲間も何人も参加する!との事でエントリーしたジギングの大会。

今年の目標「動画を見ずにPEとリーダーを結べるようになる」というレベル(低すぎ)の私が無謀にもエントリーしてしまったわけですが…日々高まる緊張と日々高まる風波の予報値・・・

前日の予報で風12~14メートルとのことで中止じゃないかと思っていたのですが、「決行!」の召集指令が。腹括って24時に家を出発して波崎へGO!です。

港に到着も…岸壁に砕け散る白波!飛んでるのに風で前に進めない海鳥たち!停車した車が防風に煽られる程の強風!しかも寒い!極暖ヒー○テックを着て来たけど「超極暖ヒー○テック」にすればよかったと後悔しながらホッカイロをペタペタ貼って準備寒がりなんです。

祈りもむなしく、2時間の待機の末、大会中止(6月に延期)となりました。

緊張の糸が切れて沈没する私と隼華のミキティー(盗撮)とコリラックマ(抱きしめすぎて眉間にしわが寄って人相が・・・)

DSC_1002

1526852795262

暴風大波ばっちこーい!な皆さんのションボリした姿にホロリ。

海に落ちない事で精一杯の一日になるだろうと思われた、「嵐の関東ジギング初体験」が持ち越しとなりました。久しぶりのワンピッチのイメトレが生かせなかったので次回頑張ります

↓これはイメトレ結果です(妄想)。魚の写真が無いので水増し。

DSC_1896~2

大会中止にションボリからの・・初!バス釣り&初!管釣り

大会の解散が朝7時位だったか・・・このまま竿も出さずに帰宅するのが切なかったので、そのままの足でバス釣りを教えて貰いました。強風収まっていなかったので向かったのは管理釣り場です。これも初めて。

疑似餌の経験が少ない万年初心者、佐々木・・・軽いソフトルアーを投げるだけでも勝手がわからず。底とりも軽いので「???????(´・ω・`)?」とにかく色んなところに投げて(際を狙おうとして植物に何度も引っ掛ける下手くそな自分に涙)見よう見まねで動かしてみます。↓先生による模範演技

1526854437098

模範演技だと、投げる時になんかいい音がして、なんかいいところ(狙ってる場所)に飛んでいくのですが・・・(表現が稚拙でスミマセン)。

んーー難しいバス釣りは難しいと思っていましたが・・・大雑把が服着て歩いているような私には本当に難しい、繊細な釣りです!しかも見えないけど沢山いるはずなのに釣れない・・・というのは、釣り人ゴコロをくすぐりますよね。

この日はこんなに快晴なのに本当に寒くて風が吹く度にぶるぶる震え、真冬に愛用したハヤブサの光電子をもこもこ着込んでいた訳ですが、バスも急な低温にテンションだだ下がりだったようで。静まり返る管理釣り場・・・

アタリも無いので全く諦めていたのですが

最終的になんと一匹!!うっかりやさんのバスをGET!!

相変わらず、「あ、釣れちゃった」的な偶然の産物でしたが、人生初めてのバスさんです

DSC_1005

「釣った」感に欠けるのがタマにキズですが、バス釣りも管釣りも、今までやった事の無い経験でした

そんなこんなで睡眠不足の(寝てたけど)土曜日曜が終了。土曜日日曜日絡んでくれた皆様、有難うございました。

番外編

土曜日 ゲスト 秋丸(みっぴ)さん

日曜日 ゲスト ちゃこちゃん にお会いできました

DSC_0981DSC_1000

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。