ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

隼華☆東京湾シロギス練習会!【金沢八景・一之瀬丸】

東京湾 シロギス

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

来週はいよいよ、ハヤブサlady隼華イベント「船シロギス釣り体験」
ひと足早く、隼華の同期である3期メンバー一同で東京湾シロギス釣りの練習に行ってまいりました!

「シロギス釣り練習に行こう!」とのうっちいの号令により訪れたのは、イベントを開催させていただく金沢八景・一之瀬丸さん。

金沢八景 一之瀬丸

一之瀬丸さん、多彩な釣りものがあり朝から大盛況!

 

東京湾 シロギス 一之瀬丸

シロギスを釣りたくてたまらない、本日の人間魚探隼華の面々。

 

うっちぃまみさんみきてぃかおりさんあきおさんミサさんと私の計7名で、東京湾シロギス釣りの調査に出発です。
ここ最近、シロギスにしては渋めの釣果が続いている模様の東京湾。
はたして、今日のシロギスのご機嫌はいかに?!

シロギス仕掛け、船から狙う場合は「てんびん仕掛け」と「胴付き仕掛け」とありますが、その中でもいろんな種類がありますね~。

東京湾 シロギス

持参したハヤブサ仕掛けはこちら。

 

【仕掛け】
オモリ: 15号

【てんびん仕掛け】
てんびん:  船キス五目天秤 V型 2本入
仕掛け: 
 船キス東京湾専用
 金ビーズ 2本鈎3セット 競技用キス
 金ビーズ 2本鈎3セット 早掛キス
 船キス ケイムラ玉 2本鈎3セット

【胴付き仕掛け】

仕掛け: スパーク 競技用キス鈎仕様

最初は胴付き仕掛け「スパーク 競技用キス鈎仕様」で狙いました。
お隣のくまさん みきてぃが船でのシロギスは初めてで胴付き仕掛けで狙うとのことなので、私も胴付き仕掛けにしてみました。

ハヤブサ スパーク 競技用キス鈎仕様

今日の釣果もスパークしたいです。

 

針につける餌はアオイソメ
ミミズっぽいので嫌われがちですが、コイツがまた釣れるんです♪
アオイソメをチョン掛けして、長さは1匹を半分にカット。
針から少し長めの5cm程度をたらしました。

東京湾 シロギス 一之瀬丸

船がポイントに到着したあと、まずは船の真下を狙います。

 

カワハギ釣りのように軽く底を叩いてから、隣と糸が絡まない程度に軽く弛ませてみると…
プルプルっというアタリが!

東京湾 シロギス 一之瀬丸

シロギス釣れました!海の女王様!!

 

さすがに吸い込み最優先の競技用キス針の「スパーク」。
どんどんとシロギスの口に吸い込まれていきます♪

今度はちょい投げして広範囲を探ります。
船中、またアタッた!釣れた~!!の連続!
東京湾のシロギス、ご機嫌よくなったのかしら?

東京湾 シロギス 一之瀬丸

みんなも、シロギスをゲット♪

 

ハヤブサ 金ビーズ 2本鈎3セット 競技用キス

てんびん仕掛けでも練習!

 

てんびん仕掛けもチョイ投げして、底をずるっ、ずるっと少しずつ手前に引いてきました。
もちろん天秤でも釣れましたよ♪
シロギスは20cm台の大型もたくさん釣れましたよ。

東京湾 シロギス ムシガレイ メゴチ

ゲストにはムシガレイ、メゴチが釣れました。

 

渋いという前情報とは裏腹に、状況が好転したのか私の釣果は17匹。

でも安心してください。
アタリがあってもバラしたシロギスも多数…!
イベントで皆さまが釣るシロギスは、まだまだ残っておりますよ〜!!
(`・∀・´)キリッ

隼華メンバー一同、週末のイベントでお会いできることを楽しみにしております♪
皆さまのシロギスゲットをサポートしますよ!

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。